toococco's 女子ひとり旅!!

一人旅大好き♪ビールを求めて、祭りを求めて、世界遺産を求めて…43ヵ国分の思い出をつらつら書いてます(*´ー`*)週末は都内をふらふらさんぽしてます♪どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

ネパールひとり旅~国内線利用編~ 2017年8月

f:id:toococco:20170910173456j:plain

地球の歩き方 D29 ネパールとヒマラヤトレッキング 2016-2017


さて、今回の旅の目的は「ルンビニ菩提樹のタルチョを見る」。
だったので、その目的を果たしにo(^-^o)(o^-^)o
 
カトマンズルンビニは現地ツアーとかで1泊くらいのツアーもあります。なので予算がある方はそれでもよいかと(^^)
 
私は予算が少ない派だったので・・・Σ(ノд<)自分で頑張ることに。
 
航空券はネットで購入。航空会社のホームページから思ったより簡単に買えました。

ブッダエアー 

イエティエアラインズ https://www.yetiairlines.com/ 

などなど。
 
選ぶポイントはネパール国内線は時間が遅れることが多いとのことなので朝早めの時間を選ぶ・・・そうです。素直に(笑)その通りにしました。
 
当日はEチケットをもって空港へ。
 
国内線移動は1時間前に到着でOKとのことでした。国内線空港は国際線の建物から徒歩5分くらい。
私は空港のそばのホテルだったので10分くらい歩いて空港へ。

空港近辺はこんな感じです。

f:id:toococco:20170910220544j:plain

f:id:toococco:20170910221356j:plain

 
市内-空港間は一律700ルピー(ホテルからタクシーを呼んでもらう場合と空港から市内に出る場合)だそうです。流しのタクシーはそれより少し安い・・・かも?です。
 

f:id:toococco:20170910173858j:plain


f:id:toococco:20170910173944j:plain


さて、国内線空港(*^^*)

f:id:toococco:20170910174309j:plain


出発時間を確認。
チェックインカウンタ―確認。

 f:id:toococco:20170910174437j:plain
まだ表示されてない~(*´ー`*)
 
お茶するとこもない・・・。
 ので、空港探検(笑)


 f:id:toococco:20170910174602j:plain
 
同じく待ってる人たちとおしゃべりしてました。日本人がここにいるのが珍しかったみたいです。

f:id:toococco:20170910221730j:plain


後は「国際線はここじゃないぞ」って教えてくれる人がいっぱいいました(笑)やさしい。
そうですよね。迷子に見えますよねってくらいきょろきょろウロウロしてたので・・・(^^;)

f:id:toococco:20170910174741j:plain

 
で、わちゃわちゃしてる間にチェックイン開始。
 まさかの・・・時間通り・・・!!!!(((((((・・;)
2~3時間遅れるのが普通と聞いていたので、少なくとも1時間くらいは余裕で待つものと。
 
スムーズであることに動揺しながら(笑)チェックイン。
チケットゲットしました。
 

f:id:toococco:20170910175228j:plain

 
男女別々のブースで荷物&ボディチェックをしてもらいます。

f:id:toococco:20170910190308j:plain


空港を利用したり遠出するのは男性が多いので、女性の待ち列が短かった・・・。これはそのあとのどこの空港ボディチェックでもそうでした。
 
で、待合室へ♪

f:id:toococco:20170910190355j:plain

f:id:toococco:20170910190435j:plain

 
こんな感じの場所です。
 
おみやげ、飲み物、お菓子・・・買う所はあります。
が!!!お値段お高めでした。
 
市内カフェでコーヒー1杯 100ルピー、空港だと350ルピー くらい。

f:id:toococco:20170910190548j:plain

 
だいたい市内の3~4倍かと。でも、ビール購入(笑)朝から飲みまーす。450ルピーくらいです。
 

f:id:toococco:20170910190621j:plain

 
 
そうそう、○○ルピーと言ってましたが、20178月で、私は1ルピー1.081円で両替しました。
なのでもう、ざっとの計算で、ビール450ルピーは450円。
うん。飲もう。みたいな(笑)
 
で、飛行機を待ちます。
 

f:id:toococco:20170910220902j:plain

 
アナウンスはわかりにくいので、搭乗口の近くに陣取り、案内のモニターと搭乗口に集まる人の持ってるチケットを観察・・・。してたら搭乗開始しました。
 
時間通り・・・!!!
ここでも時間通りなことに動揺(笑)
良いことです。うん。
 
さて、ちょっと長くなってしまったので、飛行機の中のお話はまた次回(*^^*)

ひとりっぷ to GO! 台北食いだおれ編 (集英社女性誌eBOOKS)

ひとりっぷ to GO! 君よ知るや南の国 台湾ローカル編 (集英社女性誌eBOOKS)

ひとりっぷ to GO! 香港編 (集英社女性誌eBOOKS)