toococco's 女子ひとり旅!!

一人旅大好き♪ビールを求めて、祭りを求めて、世界遺産を求めて…43ヵ国分の思い出をつらつら書いてます(*´ー`*)週末は都内をふらふらさんぽしてます♪どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

ネパールひとり旅~ルンビニ編~ 2017年8月

ネパールひとり旅~ルンビニ編~ 2017年8月

f:id:toococco:20170912202137j:plain
死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 新日本編
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 体験編

念願のルンビニへ来ました♪
菩提樹&タルチョの景色がきれいだったから行きたい!!』というだけの理由で来てしまったので、歴史などもろもろの知識はちょっと・・・いや、ほとんど・・・怪しいです(><)

あれですよね、ブッダの・・・。
・・・すみません。詳しく知りたい方はウィキペディア様などに頼ってください(汗)
貼っておきます・・・。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%8B

何はともあれ、飛行機の時間も順調だったので午後イチの気温38度の中、観光開始です。
ひとまずタルチョ、見に行こう!!みたいな。


入口は2か所程あるそうです。
地図で見るとこーんな感じで。

f:id:toococco:20170912202659j:plain
f:id:toococco:20170912202733j:plain

入口からはのんびり歩いて20分くらい、リキシャ―などもあるので交渉してみるのも良いかもです。
ひとまず、今日はいろいろ見て歩きたかったので徒歩を選択
38度・・・途中で後悔しました(笑)
ですが、こんな感じの光景が見れました♪

f:id:toococco:20170912202859j:plain
f:id:toococco:20170912202947j:plain
f:id:toococco:20170912203222j:plain

入場料が必要なので、チケット売り場で200ルピーを払って(チケットは3日間有効です)
いざ入場♪

f:id:toococco:20170912203333j:plain

土足禁止なので、コンクリートだろうが芝生だろうが靴下または裸足です。
夏場は地面が厚いので靴下あった方がいいかも・・・。
で、進んでいくとこんな建物がありまして、

f:id:toococco:20170913163227j:plain

ここがブッダに生まれた場所を表す石があって・・・
とりあえず覗いてきました。

で、そのあとは『プスカリニ池』というブッダを生んだお母さんが沐浴して、ブッダの産湯でも使われた池、

f:id:toococco:20170913131158j:plain

で、見たかった菩提樹&タルチョ~!!!

f:id:toococco:20170913131328j:plain

お坊さんたちがお祈りしたりくつろいだりしてました。

f:id:toococco:20170913131510j:plain

天気も良くて、景色がきれい~!!!

f:id:toococco:20170913131559j:plain
f:id:toococco:20170913131646j:plain

歴史とか、仏教の話とか何も分からないできましたが、この景色が見られて満足でした♪

ちなみにここは、インドが近いので、インドからお祈りに来る人たちもたくさんいました。
みんなおめかししてきてて洋服が華やか♪

f:id:toococco:20170913131725j:plain

後はいろいろ見どころを見て回って・・・

f:id:toococco:20170913131809j:plain
f:id:toococco:20170913131843j:plain

ブッダが生まれて数歩歩いて「天上天下唯我独尊~!!」という瞬間をとらえた写真・・・ならぬ石像を見せてもらったり、

f:id:toococco:20170913163334j:plain

お坊さんにお祈りされて、ついでに「あとでお茶しない?」とナンパ(笑)されたりしてルンビニ聖園さんぽを楽しんできました。

f:id:toococco:20170913163810j:plain f:id:toococco:20170913163857j:plain


さて、ルンビニ聖園の中のお話をしてみました。
次回はルンビニの町中のお話をしてみたいと思います(’-’*)♪

安・近・短が依然熱い!アジアに行くならジャルパック

死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 新日本編
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 体験編