toococco's 女子ひとり旅!!

一人旅大好き♪ビールを求めて、祭りを求めて、世界遺産を求めて…43ヵ国分の思い出をつらつら書いてます(*´ー`*)週末は都内をふらふらさんぽしてます♪どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

ネパールひとり旅~ルンビニ編③~ 2017年8月

f:id:toococco:20170917073426j:plain

海外格安航空券の空席と、海外格安ホテル空室情報がすぐわかる!
死ぬまでに行きたい!  世界の絶景 新日本編
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 体験編

今日はちょっと余談です。ネパールでのお夕飯のお話。

ホテルの受付のおじちゃんが、この辺、街灯なくて暗くなるし、レストランとか周りにないからホテルで食べるか?って聞いてくれて・・・。
で、お願いした手前、おやつでおなか一杯にしてしまったとも言えず(前回の食べ歩きで散々食べてしまい・・・)、レストランへ。

f:id:toococco:20170917074054j:plain
f:id:toococco:20170917074144j:plain

・・・お客がいない(笑)
そうか~!だから食べるか確認してきたのか~!!
私が食べなければ休みだもんね。
申し訳ない・・・。

でもまぁ、いいか~と一人でレストラン貸切り状態を堪能♪

メニューはいろいろあるのですが、ネパールの伝統メニューセットという「ダルバート」(←ご飯と何種類かのカレーセットみたいなの)を頼むことにしました♪あとビールも♪
f:id:toococco:20170917074329j:plain
これがダルバート。後日食べたやつです♪

店員さんから衝撃の一言
「2時間くらいかかるけどいいかい?」

????・・・・よくない。

え?聞き間違い?英語できないから(これはホントにw)、聞き取れなかったんだ。そうに違いない。
もう一度確認。

「2hour.」

や、これはわかるわ。聞き間違いじゃない。
仕方ない。別のメニューを・・・

「2hour.」
「2hour.」・・・・・。


うん~??

これから米炊くのか。材料を取りに出かけるところから始めるのか・・・。
日本なら笑い話ですが、ネパールなら本当にやりそう・・・。

いちおう、どれなら早くできそうか聞いてみると、「麺類なら」とのこと。
なのでそれを頂くことに♪

出てきたのが、これです。

f:id:toococco:20170917074529j:plain

スープヌードル 160ルピー
美味しいです。味は沖縄そばのスープにそうめんを入れた・・・みたいな感じでしょうか。

安い。美味しい。

ただ、エアコンがない。
暑い~。扇風機が若干。
ネパールは電気とかガソリンとか供給が少ないみたいなので節電です。


夏。日中38度のお話を聞いた後、気温に関しての情報が入っていないのですが、夜でも30度くらいはあろうかと・・・。

その中ですするアツアツ麺。
我慢大会(笑)

ビールがすすみます。

f:id:toococco:20170917074716j:plain

ネパールにも何種類かビールあります。今回飲んだのは「エベレスト」ネパールらしいネーミングでテンションあがります。

レストランでただ一人で汗かきながら、ビールと麺類をかき込む日本人・・・不思議な光景であることに間違いはなかったと思います。


そんなお話でした。

つまりネパールの田舎に行くとレストランは

・メニューに記載されているものが全部あるわけじゃない
・少数客にエアコンを使うのはもったいない
・女子一人、ビールと麺をもくもくと食べる姿を見ても動じない

ネパールひとり旅の参考になればと思います。
・・・ならないですね(笑)

次回はルンビニについて、もうちょっとしっかり見てきたのでそのお話をできたらなーと思います。
ではまた次回。


海外格安航空券の空席と、海外格安ホテル空室情報がすぐわかる!

ひとりっぷ to GO! 台北食いだおれ編 (集英社女性誌eBOOKS)
ひとりっぷ to GO! 君よ知るや南の国 台湾ローカル編 (集英社女性誌eBOOKS)
ひとりっぷ to GO! 香港編 (集英社女性誌eBOOKS)