toococco's 女子ひとり旅!!

一人旅大好き♪ビールを求めて、祭りを求めて、世界遺産を求めて…43ヵ国分の思い出をつらつら書いてます(*´ー`*)週末は都内をふらふらさんぽしてます♪どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

ネパールひとり旅~ルンビニ編④~ 2017年8月

f:id:toococco:20170917105606j:plain
今日も世界のどこかでひとりっぷ (集英社女性誌eBOOKS)
地球の歩き方MOOK 海外女子ひとり旅☆パーフェクトガイド 2016

今日はルンビニ聖園をウロウロした時のお話です。

入場口でリキシャーを拾い、園内の各寺院、見どころを回ってもらいました。しっかり見て3時間くらいの道のりです。

f:id:toococco:20170917105927j:plain

値段交渉は・・・ガイドブックによると、2時間で500ルピー程度、その後は1時間ごとに100ルピーくらい払っておけば・・・とのことでしたが、

『1000ルピー』

なるほど。値段交渉はこの辺りの数字からスタートかと思います。
交渉スタート。
結局500ルピー。

ただね。ルンビニ園内は広いんです。
油断してはいけなかった・・・・。

f:id:toococco:20170917110556j:plain
f:id:toococco:20170917110728j:plain

途中で運転のお兄ちゃんが、1000ルピーにしろと。

さもないと途中で降ろすぞ。ってことらしいです。
足元みられてる・・・。
割とアジアではこういう目にあいます。なんでだろう・・・。

ここで払っても良いですし、『なに~!!!』って思う方は、一旦、『話が違うから降りるわ』と言って歩いてみましょう。
・・・私は今回、『お金ないからここから歩くわ~。ホントごめんね~』と言って降りてみました。
多少本気です(笑)
一応歩けるのは歩ける距離ではあるので、相手が追いかけてこなければ諦めて歩いて回りましょう。
欧米人の方々で歩いてる方もたまに見かけましたので、多分歩いて回っても楽しめると思います。

f:id:toococco:20170917110955j:plain

ただ、相手も途中まで送迎した分のお金は欲しいので、追いかけてきてくれると思います。で、最初の交渉の値段で再度ちゃんと運転してくれるかなと。実際今回は最初に決めた値段でまわってくれました(*´ー`*)よかった…。

そのあと、普通におしゃべりなんかもしながら観光。値段交渉のことなどなかったかのようなアッサリ感でした。この辺ネパールらしいのかも・・・。
お寺が沢山ありました。

タイ寺院
f:id:toococco:20170917111119j:plain
f:id:toococco:20170917113646j:plain


カンボジア寺院(修復中)
f:id:toococco:20170917111501j:plain
f:id:toococco:20170917111733j:plain

ネパール寺院
f:id:toococco:20170917113337j:plain
f:id:toococco:20170918134948j:plain


ミャンマー寺院
f:id:toococco:20170918135048j:plain
f:id:toococco:20170918135224j:plain

スリランカ寺院
f:id:toococco:20170918135344j:plain
f:id:toococco:20170918135514j:plain

日本寺院
f:id:toococco:20170918135750j:plain
f:id:toococco:20170919000042j:plain


他にもたくさん・・・!!
どれも建物が素敵で、内装も個性が出てる・・・。
是非じっくり見て回ってほしい景色が沢山ありました。


リキシャーの運転手さんとはご飯の話になって、近くの食堂で一緒にご飯食べたりもして(笑)

f:id:toococco:20170919000207j:plain
f:id:toococco:20170919000439j:plain

なぜか仲良しになって園内観光終了。
初日に見たブッダの生誕の場所や目的だった菩提樹&タルチョも見て満足でした♪

f:id:toococco:20170919000648j:plain

ルンビニに行かれる方は、是非とも値段交渉のスキルを発揮して楽しんできていただけたらと思います♪

・・・ちなみに、ここ、おみやげらしきものがほとんどありません。

買ったお土産…菩提寺の葉っぱに絵を書いたポストカードです。


f:id:toococco:20170919181614j:plain

f:id:toococco:20170919181624j:plain


何とも言えない味わいのある感じです(笑)

多分ここでかわいいブッダ饅頭だのブッダせんべいだの・・・何か作ったら一儲けできそうですよ(笑)


そんなこんなでたった1泊のルンビニの旅がおしまいです。
カトマンズへ帰らねば・・・。

ということで、そのお話はまた後日(*^^*)


海外旅行はJTB!Web限定商品など、海外ツアー検索・予約が可能!

チベットひとり旅

チベットひとり旅