toococco's 女子ひとり旅!!

一人旅大好き♪ビールを求めて、祭りを求めて、世界遺産を求めて…43ヵ国分の思い出をつらつら書いてます(*´ー`*)週末は都内をふらふらさんぽしてます♪どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

ネパールひとり旅~バイラワ空港編~ 2017年8月

今日はルンビニからカトマンズへ帰る時の移動のお話を。

ガイドブック見ていていつも思うのですが、行きは書いてあっても帰りについて調べようと思うと難しい・・・なんてことがよくあります。
来た道を戻れば・・・と思うのですが、思い通りになったことがない(笑)

今回も戻りについて調べるのにアワアワしました。
調べるのはアワアワしましたが、当日は案外スムーズだったのですが・・・。

地球の歩き方 D29 ネパールとヒマラヤトレッキング 2016-2017

さて、ルンビニには空港がないので、近くの空港まで移動します。
ほとんどのホテルが送迎をしてくれるので予約時にメールしてみたり、ホテルのフロントで帰りに空港まで送ってと伝えとくと良いと思います。
お金がかかりますが、一番楽かなと。

タクシーを拾う、バスもあるので、どの手段でもだいたい30~1時間で空港へ着くかと思います。

空港までの道のりは眺めが良いです。ひたすらまっすぐ走るので最後にルンビニ景色を堪能♪

そして空港です。
ルンビニの最寄の空港はバイラワ空港という所です。

入り口でチケットとパスポートを見せて中へ。

この空港、掲示板のような物がないので搭乗その他すべての情報収集はアナウンス頼りとなります。ネパール語と英語で言ってくれるのですが、聞こえない。聞き取れない(笑)

さて、ここで私が編み出した作戦(笑)は、

① チェックインカウンターに並んでいる同じ行先の人を覚えておいて後をつける。(・・・できることなら待合席で近くに座って話しかける、仲良くなる!!)
② ボディチェック、荷物検査場の近くで待機。同じチケット持っている人についていく
③ アナウンスの度に空港の人に確認する。

さて、
①は・・・並んでいる人がおらず断念。②&③を結構してみることに。

ひとまずチケットを手に入れ、荷物を預けます。
前の人の荷物が、すっごいチェックされてる…。

ちなみに、バイラワ空港には小さいですが、おみやげ売り場、軽食売り場があります。
おみやげ屋さんは機能しているかわからない状態(笑)
軽食売り場はお菓子、ジュース、お酒を置いています。

お酒・・・頂きました(笑)
ここでも大好きなビールです♪

なかなかおしゃれなスペース。

さて、そうこうしているうちに荷物チェックとボディチェック。
ここでも男女別ブースなのでお客さん人数のすくない女子の列の方が圧倒的に早く検査が終わりました。

搭乗待合席はホントに椅子がずらーとあるだけなので、飛行機を眺めつつ、ぼーっと。

あ、WIFI使えます。なのでネットしたりSNSしたりして過ごせますよ。

さて、搭乗です。
搭乗口は一つなので、近くに陣取って、係員さんに自分の乗る飛行機を伝えておく・・・等をしておくと無事に飛行機に乗り込めます。
外国人がアワアワしていると誰か助けてくれるのがネパールの空港って感じでした。
ネパール人のお客さん達も、「お前が乗るのはこの便だぞ」って教えてくれました。ネパール優しい・・・。

たくさんアメちゃんくれます(笑)

30分しか乗らないけどお水とピーナッツもくれました♪

そして、ヒマラヤ山脈

見えてないですね(笑)

で、カトマンズ到着です。

荷物を引き取り・・・
ターンテーブルなんてものはないので(笑)手渡しです。

荷物受取はチケットが必要です。
チケットに荷物の預かり券みたいなのが付いてるのでそれと引き換えに、荷物を渡してくれるので・・・。

そして空港をあとに市内へと向かうのです。
市内へのタクシーは一律料金。
空港→カトマンズ タメル地区は700ルピーでした。

そんなルンビニからカトマンズへの移動のお話でした。
これから行く人の役に立てば幸いです。
ディープな旅を(笑)楽しんできてくださいね。それではまた次回の旅のお話で。

今日も世界のどこかでひとりっぷ (集英社女性誌eBOOKS)

世界をひとりで歩いてみた