toococco's 女子ひとり旅!!

一人旅大好き♪ビールを求めて、祭りを求めて、世界遺産を求めて…43ヵ国分の思い出をつらつら書いてます(*´ー`*)週末は都内をふらふらさんぽしてます♪どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

バラ祭り(ブルガリア)ひとり旅 ~リラの僧院・ボヤナ教会編~ 2017年6月

 

 

f:id:toococco:20170929222345j:plain

 

地球の歩き方 A28 ブルガリア ルーマニア 2017-2018

 

今回の旅のメインはバラ祭りですが、せっかく行くならブルガリア世界遺産にも訪れたい・・・!
ということで、『リラの僧院』、『ボヤナ教会』という2か所へ行ってみることにしました。
自力で行けます。バスで行けるので自分で・・・!という方はそんなに難易度も高くなくいけると思います。

私は今回はツアーを利用してみることにしました。事前の情報で『リラの僧院』はバスが少なく、混む・・・と聞いていたので、それなら楽をしたい!ということで。

 


Trip adviser さんからツアーがあったので今回はそのツアーに参加。
ちなみに英語ツアーです。
ガイドさんの遺跡の歴史の話とかはポカーンとしていました(笑)

もちろん現地ツアーは、日本語もあるのでそれを申し込むのも手です。

 


さて、当日。

ソフィアの観光地『アレクサンダル・ネフスキー寺院』に集合。

f:id:toococco:20170929222647j:plain


乗合いバスで出発です。

今回の参加者はバンクーバーとローマから来たご夫婦と一緒でした。
どちらも英語をゆっくりしゃべってくれる、ありがたい人たちでした・・・。良かった。

最初に向かうのは『リラの僧院』ソフィアから車を飛ばして2時間程です。

途中ガソリンスタンドで休憩。

f:id:toococco:20170929222723j:plain

 

f:id:toococco:20170929222747j:plain


さらに山道を進んでいくと・・・
『リラの僧院』に到着します。

f:id:toococco:20170929222816j:plain

トンネルをくぐると…

f:id:toococco:20170929223239j:plain

あらわれたー!!

f:id:toococco:20170929223439j:plain

 

f:id:toococco:20170929223802j:plain


内装も素晴らしいのです・・・!

f:id:toococco:20170929223931j:plain

 

f:id:toococco:20170929224028j:plain


最近塗り直しなどもしたらしく、色がきれいな状態で見ることが出来ました。

ちなみに、ポストカードなんかを出したりもできますよ(*^^*)

f:id:toococco:20170929224351j:plain

記念に送ってみました♪

 

 

そして移動。
近くに何件かレストランもありますが今回はツアーなので案内されたレストランでご飯でした。

f:id:toococco:20170929224912j:plain

魚!!

f:id:toococco:20170929224522j:plain


お箸欲しいなーと思いつつ、きれいに食べる皆さんの真似をしながらナイフとフォークで頑張って焼き魚を頂きました。


こんなきれいな景色の中で食べてきましたよ~♪

f:id:toococco:20170929225141j:plain

川が間近に♪

・・・ん?川・・・??

まさかさっきの魚は・・・

 

f:id:toococco:20170929225659j:plain

なんて(笑)


さて、再び移動です。
世界遺産 ボヤナ教会へ。

f:id:toococco:20170929230651j:plain

フレスコ画がきれいに残っている、ブルガリア正教会の教会だそうです。


入場に人数制限があるので、個人で行く場合は早めの時間帯に行くとか時間に余裕をもって・・・なんていうことが必要かもしれません。
結構、ツアーの人たちに丁度いい時間を抑えられているケースが多いそうです。
私も今回はツアーだったのであまり待たずに見ることができました。
こういう便利さはツアーが素晴らしいと思う・・・。


中は撮影禁止なので映せなかったのですが、きれいにフレスコ画が残ってて圧巻でした。
外はこんな感じです。

f:id:toococco:20170929230742j:plain

歩き回ると・・・

f:id:toococco:20170929230908j:plain

 

f:id:toococco:20170929230941j:plain


森の中の教会・・・って感じです。マイナスイオンたっぷり。

そんな感じの1日ツアーでした。
スタート地点だったアレクサンダル・ネフスキー寺院へ戻って
一緒に回った皆さんとあいさつして・・・

ツアー終了。

f:id:toococco:20170929231801j:plain

見応えある楽しいツアーでした。

海外のツアーらしく、サクッと回る感じも好きでした(’-’*)♪


さて、次回は今回の旅の目的、バラ祭りの様子をお話ししたいと思います。

 

 いつかは行きたい 一生に一度だけの旅BEST500 [コンパクト版]

一生に一度だけの旅DISCOVER 世界の市場めぐり (一生に一度だけの旅 discover)

絶景世界一周: まだ見たことのない景色を探して。

DeNAトラベル