toococco's 女子ひとり旅!!

一人旅大好き♪ビールを求めて、祭りを求めて、世界遺産を求めて…43ヵ国分の思い出をつらつら書いてます(*´ー`*)週末は都内をふらふらさんぽしてます♪どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

マスカラフェスティバル(フィリピン)ひとり旅~移動編~2017年10月


f:id:toococco:20180415221327j:image

 

 

 

今回はマスカラフェスティバルが開かれるフィリピン、バコロドまでの移動について書きたいと思います。

【格安航空券】最短で出発2時間前まで直前予約がOK!海外旅行はDeNAトラベル

 

 

バコロドの場所はここです。

 
f:id:toococco:20180415222244j:image

 

今回は成田からマニラ経由、バコロドへ。 10月に向かったのですが、ちょうど台風がフィリピンからバンバン発生している時期でした。 運休になりませんように・・・と祈りつつでしたが、なんとかまず無事にマニラまで。

 

海外格安航空券の空席と、海外格安ホテル空室情報がすぐわかる!

 


f:id:toococco:20180415221441j:image

 

今回はフィリピン航空さんを利用してみました。


f:id:toococco:20180415222307j:image

ご飯はこんな感じです♪


f:id:toococco:20180415221449j:image

 

そして日本から離れて約5時間ほど・・・ マニラに到着です。

 

国内線に乗り換えるべく、いったん預け荷物回収。

 

フィリピンは乗り換えの時に荷物をいったん回収なのか預けっぱなしでいいのかがいつもわからなくなるので、カウンターで預けるときと荷預けのタグのチェックをする時、若干必死になります(汗)

 

国内線に乗り換えるべく移動・・・・

 
f:id:toococco:20180415222343j:image

10月なのにクリスマス仕様(?)なオブジェがいたるところに。

 

国内線の空港内はそこまで国際線と変わらないかと思いますが、段ボールとか大荷物を持っている人は多いように見えました。

 

カウンターで再度荷物を預けて、ボディチェックへ。

 

手荷物チェック前で頑張ってぎゅうぎゅうに荷物つめてたのに、中身みせろって言われて泣く泣く荷物空けてるお母ちゃんとか・・・(笑)

 

手荷物チェックも終わるとすることもないので空港をふらふら。

コーヒー飲んだり、お土産見たり・・・です。

 

さて、飛行機ですが、この日、しっかりフィリピンは悪天候でした。

 

台風がバンバン発生している時期でもありましたので・・・。

「バコロドに着陸できないときは違うところへ行くかもよ」

という不安なアナウンスを聞きながら、いざバコロドへ。

 

海外格安航空券の空席と、海外格安ホテル空室情報がすぐわかる!

 

機内ではおやつも出たのでウキウキかじりついていたのですが…


f:id:toococco:20180415222849j:image

 

やたら飛行機揺れるなぁ…と思っていたところ、案の定。

 

バコロド上空で着陸できず上空待機・・・。 さらに諦めてお隣のセブ島へ着陸しました。

 
f:id:toococco:20180415221618j:image
 

あ、セブ島の空港でもしかしてお土産買ったりとかできる・・・?なんてちょっと期待を込めていたところ、機内待機。

 

 
f:id:toococco:20180415221631j:image

・・・・ ・・・・・・・。

 

となりの席のおばちゃまとお茶飲んでおしゃべりして待ってました。

 

・・・2時間(笑)

 

そして、少し天候が落ち着いたのか再度出発してバコロドへ飛行機が飛んでくれることに。

 

機内の乗客大喜び。

物凄く機内はその後揺れたものの、無事にバコロドへ着陸できました。

 

結局30分で着くはずが4時間ほどの長旅となりましたが、着陸と同時に拍手が起こるという感動的な(?)場面にも遭遇できたのでよかったかなぁと。

 

夕方のバコロドへ到着しました。


f:id:toococco:20180415222746j:image

 

さすがに疲れたものの、バコロドはもうお祭りモード。


f:id:toococco:20180415222732j:image

到着したホテルのロビーやショッピングモールも大騒ぎでした。


f:id:toococco:20180415222506j:image

その大騒ぎのバコロドの様子はまた次回。