toococco's 女子ひとり旅!!

一人旅大好き♪ビールを求めて、祭りを求めて、世界遺産を求めて…43ヵ国分の思い出をつらつら書いてます(*´ー`*)週末は都内をふらふらさんぽしてます♪どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

マスカラフェスティバル(フィリピン)ひとり旅~フェスティバル編~2017年10月


f:id:toococco:20180417130909j:image
 

 

大好きに会いに行こう! 世界のお祭り(フェス)&イベントガイド

大好きに会いに行こう! 世界のお祭り(フェス)&イベントガイド

世界の祭り [DVD]

世界の祭り [DVD]

一生に一度は見たい世界の祭り (TJMOOK)

一生に一度は見たい世界の祭り (TJMOOK)

 

こんにちは。今日は今回の旅のテーマだったお祭りを見よう!!

ということで、お祭りの様子を書いてみたいと思います。

 

まずはホテルのロビー


f:id:toococco:20180417130924j:image

 

マスカラとはこんな感じの仮面です。物凄い笑顔。そして派手。

 

 

アジア圏のホテル予約はTrip.com

 

 

 

ショッピングモールもバコロドにあります。カフェや洋服、電化製品にスーパーマーケットと充実しています。

そんなショッピングモールもフェスティバル仕様です。


f:id:toococco:20180417130955j:image


f:id:toococco:20180417131009j:image

 

Tシャツやらお土産やら、マスカラグッズがたくさん。


f:id:toococco:20180417131034j:image

フィリピンのファストフードといえばジョリビ♪ここのお店には衣装着たお姉さんがいました。お客さんと写真を撮ったり・・・。

 

とにかく、町中マスカラフェスティバル一色でした。

 

で、マスカラ会場。


f:id:toococco:20180417131147j:image


f:id:toococco:20180417131201j:image


f:id:toococco:20180417131221j:image

警備もばっちりです。

 


f:id:toococco:20180417131233j:image

警察の方から、軍隊の方までしっかり準備。

気さくな方が多くて写真撮ってくれたりました(笑)


f:id:toococco:20180417131244j:image

 

屋台から、お土産から・・・とにかくカラフルでした。

屋台もたくさんあって、暑いフィリピン、ビールがおいしかったです。


f:id:toococco:20180417131310j:image


f:id:toococco:20180417131334j:image

日本語発見…(笑)

 

で、実際のマスカラフェスティバル、



f:id:toococco:20180417131420j:image

f:id:toococco:20180417131431j:image


f:id:toococco:20180417131443j:image


f:id:toococco:20180417131500j:image

 

booking.com

大きな仮面をつけて踊りまくります。

道中のパレード、会場でのダンス、チームで踊るので審査などもあります。


f:id:toococco:20180417131406j:image


f:id:toococco:20180417131529j:image

 

最優秀賞なども決めるようで、その発表会場は大盛り上がりでした♪

 
f:id:toococco:20180417131555j:image



booking.com

マスカラ、かぶせてもらいましたが、かなり重いです。これをつけて炎天下で踊るのか・・・と。びっくりでした。

 

f:id:toococco:20180523230227j:plain

 

カメラを向けると皆さんポーズをとってくれたり、一緒に写真撮ろうって言ってくれたり、とても気さくでした。

f:id:toococco:20180523230319j:plain


booking.com


 

ぜひ行ってみたいという方がいたら・・・参考になればと思いますので、場所など説明しますね。

 

お祭りのメイン会場は、バコロド市内の「バコロドパブリックプラザ」

というところ。

近くの通りは屋台で溢れてます。


f:id:toococco:20180523230817j:plain


マスカラフェスティバル自体は10月初め~3週目日曜日までとのことでした。


一番盛り上がるのが、最後の3週目、土曜、日曜です。

この2日間は市内の大通りでパレードをします。


メイン会場では、土曜日の夜は最優秀賞のチームの発表などのイベント、日曜日は昼間に会場で各チームの発表で踊っている様子を見られます。

 

マスカラ被ってる人たちと一緒に写真を・・・という方は、土曜日の最優秀賞などの発表会場に足を運んでみると結果待ちのマスカラ衣装の人たちがたくさんいるのでお喋りしたり、写真撮ったりできますし、発表自体がすごく盛り上がるので、お祭り感がすごく感じられます。

 

踊りはぜひ、市内のパレードを見てみてください。

詳細がネットなどでも詳しく出ていないことが多いので(マスカラパレードのHPの日程表があてにならないwww)

日中にメインの大通りをチェックしたり、前日までに宿の人や現地の人たちに予定を直接聞くといいかもしれないです。

 

基本の情報では踊りが見れる通りは「アラネータアベニュー」という、地図でいうと黄色く塗られてる通り…ということでした。


f:id:toococco:20180523231426j:plain

 

人が多くなる最終日は会場近辺に入場規制がかかります。

しっかりバリケードが用意されていまました。

 

【格安航空券】最短で出発2時間前まで直前予約がOK!海外旅行はDeNAトラベル

 

パレードが最高潮に盛り上がっている時に入場できないなんてことも・・・。

お昼前からバリケードが立つであろう場所をチェックしておいて、規制される内側(?)メイン会場あたりでご飯食べたりお酒飲んだりして待ちながら時間をつぶしているといいかもです。

メイン会場の公演も人だかりです。

 f:id:toococco:20180523231913j:plain


f:id:toococco:20180523231925j:plain

踊りがしっかり見れるので人気なのと、踊るチームの家族、友達の応援で人があふれてる・・・。

しっかり見たい人は会場で場所確保も大事になります。

 

ちなみにここまで書いたフェスティバルですが、かかるお金はありません。

ご飯、お土産、ビール代(笑)くらいです。

 

派手なものや景色が好き、お祭り好き!という方はぜひこのマスカラパレード、見に行ってはいかがでしょうか。

 

次回はバコロドの市内&お隣の島に遊びに行ってみたのでそのお話をしてみたいと思います。

それではまた。

【格安航空券】最短で出発2時間前まで直前予約がOK!海外旅行はDeNAトラベル 【格安航空券】最短で出発2時間前まで直前予約がOK!海外旅行はDeNAトラベル

365日世界一周 絶景の旅 (365日絶景シリーズ)

365日世界一周 絶景の旅 (365日絶景シリーズ)

―WONDER SPOT― 世界の絶景・秘境100

―WONDER SPOT― 世界の絶景・秘境100

死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 体験編

死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 体験編