toococco's 女子ひとり旅!!

一人旅大好き♪ビールを求めて、祭りを求めて、世界遺産を求めて…43ヵ国分の思い出をつらつら書いてます(*´ー`*)週末は都内をふらふらさんぽしてます♪どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

マスカラフェスティバル(フィリピン)ひとり旅~バコロド市内観光編~2017年10月

 

f:id:toococco:20180623202238j:plain

 

世界のレイヴの歩き方 準備、行き方、楽しみ方まで あたらしい自分に出会う旅

世界のレイヴの歩き方 準備、行き方、楽しみ方まで あたらしい自分に出会う旅

 

 

 

D27 地球の歩き方 フィリピン 2018~2019

D27 地球の歩き方 フィリピン 2018~2019

 

 

こんにちは。今回の旅ではお祭りがメインでしたが、それ以外の観光についても書いてみたいと思います。

 

バコロド・・・。端的に言うと何もなかったです。ガイドブックだと2~3ページしか紹介されない町。

インターネットで検索すると、観光よりは留学で行かれる方からの情報が多い様子でした。

 

確かに、見どころというと・・・、

市内に教会、公園、博物館とかがあるので、それを回ってみようかな・・・。というくらい。

あえてここへ!!って言うほどでもない(とか言ってごめんなさい)かなぁ・・・。

 

ただ、時間もあるので行ってみるとなかなか面白かったです。

 

San Sebastian Cathedral という教会です。

f:id:toococco:20180623202544j:plain

マスカラフェスティバルのメイン会場がある公園の近くにあるので、おそらくお祭りを見る方は目にするのではと思います。

f:id:toococco:20180623202714j:plain

f:id:toococco:20180623203339j:plain

f:id:toococco:20180623203414j:plain

f:id:toococco:20180623202731j:plain

お祭り騒ぎのフィリピンだけれどもここだけは厳かな空気でした。

 

 

 

 

 

 

 

市場もあります。

f:id:toococco:20180623203031j:plain

 

完全にローカルな感じです。ふらふら覗きに行くと、「どこから来たの~?」、「写真撮っていくか?」なんていろいろ遊んでくれました。

f:id:toococco:20180623203452j:plain

f:id:toococco:20180623203519j:plain

お兄さんたちがキャッキャしてて面白かったです。

 

f:id:toococco:20180623203100j:plain

f:id:toococco:20180623203121j:plain

f:id:toococco:20180623203144j:plain

 

 

 

 

 

 

シティモーという大型のショッピングモールがあります。

服もお土産も電化製品もそろっていて、レストランなんかもあるので普通に過ごせました。

f:id:toococco:20180623203914j:plain

f:id:toococco:20180623203930j:plain

スーパーもあったのでお土産はここで。

f:id:toococco:20180623203850j:plain

 

f:id:toococco:20180623203801j:plain

 

実は今回の旅で、まさかのコンセントのプラグを間違って持っていく事件(笑)を起こしてしまったので、バコロドに到着して最初の買い物はこのショッピングモールの電化製品売り場でプラグを購入するところからでした。

 

f:id:toococco:20180623204055j:plain

ちなみにバコロドのプラグは日本と同じAタイプなので皆様、荷物の準備の際はお気をつけて・・・。

私はCタイプを持って行っておりました。直近で行った国が240v 、Cタイプ だったので、今回も240vだからCで良いだろう。みたいな。ちゃんとガイドブックにはAまたはCと書いてあったので明らかにうっかりミスでした。

 

行った電気屋さんですが、ちゃんとプラグも売っています。日本にある電化製品屋さんの品揃えと大体同じ規模のものかなぁと。

 

 

 

 

面白かった事としては、結構カラオケボックスとマイクが充実していたことでしょうか。

この町、カラオケが好きみたいで、路上にカラオケ出して友達同士で集まって外で歌う・・・っていう光景をよく見るんですね。

それでなのか、カラオケボックス、マイクが、電気屋さんに充実。

 

さらに、カラオケが好きな街の電気屋さん。売り方も斬新でした・・・。

売り場から歌声が聞こえてくるんです・・・。歌っているのは、まさかの店員さん!!!

マイクの性能の違いを説明している様子なんですが、2本のマイクを使って実際に歌ってるんです。

 

f:id:toococco:20180623202001j:plain


 

お客さんも周りにたくさん集まる。

買う為ってよりは、聞きに集まった人の方が多い様子でした。

 

店員さん、歌うんだ。そして上手いんだ・・・。っていうちょっとしたカルチャーショックを受けに、ぜひ電気売り場、行ってみてください(笑)

 

 

あとはフィリピン、暑いのでやっぱりエアコンがうれしいです。

カフェでお茶・・・とかに行くのもありだと思います。ショッピングモール内にはカフェも充実していました。

普通にスタバとかもあるので、甘くないコーヒー(!)が飲めます。

f:id:toococco:20180623204145j:plain

 

フィリピンに限らずですが、コーヒーに砂糖、ミルクが標準装備の国が多いのでブラックでコーヒーを飲みたいときはスタバ、coffee bean とかは重宝します。

 

ちなみにスタバがお好きな方でご当地カップなどを集めている方、マスカラフェスティバル仕様のマグカップがバコロドにあったので是非集めに行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

時間が余ったり、涼みたいときはバコロドのショッピングモール、「SM City Mall」 へ遊びに行くのもお勧めでした。

 

 

 

 

あとはたくさん歩くとマッサージとかもしたくなります。

バコロド市内にも何か所かお店があるようなんですが、場所がわかりにくいところが多いようなので事前にチェックしておくといいかもしれません。

 

私が今回、利用したのは市内のマッサージショップで、

f:id:toococco:20180623204259j:plain

こんなところでした。

f:id:toococco:20180623204338j:plain

 

ちゃんとキレイなとこでした♪

 

値段も日本より若干安いかなってくらいの値段でした。

f:id:toococco:20180623204634j:plain

お茶と一緒にある封筒はチップ入れ。これがフィリピンのマッサージ屋さんのスタイルみたいです。

 

市内から歩いてもタクシーでも移動できる距離だったので、よかったら旅の疲れを癒しに行ってみてくださいね。

私が行ってみたのはここでした。

 

 

さてさて、ちょっと歩き回ったバコロド市内のお話でした。

次回はバコロドからフェリーに乗って30分ほどのところにある、イロイロ島というところへ遊びに行ったのでそのお話をしてみたいと思います。

 

 

D27 地球の歩き方 フィリピン 2018~2019

D27 地球の歩き方 フィリピン 2018~2019