toococco's 女子ひとり旅!!

一人旅大好き♪ビールを求めて、祭りを求めて、世界遺産を求めて…43ヵ国分の思い出をつらつら書いてます(*´ー`*)週末は都内をふらふらさんぽしてます♪どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

ウズベキスタンひとり旅~準備編~2016年3月

f:id:toococco:20180623221402j:plain

 

文明の十字路=中央アジアの歴史 (講談社学術文庫)

文明の十字路=中央アジアの歴史 (講談社学術文庫)

 

 こんにちは。

 

今回は今年、2018年から観光ビザが不要になったウズベキスタンのお話をしてみたいと思います。

 

ウズベキスタンといえば、青いタイルが素敵な世界遺産が目白押し。

有名なのは「サマルカンド」、「サマルカンドブルー」等の言葉を聞いたことがあるかもしれません。

 

青い色がきれい!!  な場所なのです。

f:id:toococco:20180623221557j:plain

 

イスラム教の国ですが、比較的緩めで、お酒も出ます、おいしいのはシャシリクという肉の串焼き、プロフという炒めたご飯。

 

f:id:toococco:20180623221511j:plain

とてもきれいな場所で過ごしやすい場所です。

ビザもいらなくなり、これから行く方も多いのでは・・・と思います。

参考になるかわかりませんが(笑)お役に立てればと♪

 

2016年のお話なので、このときはビザが必要でした。

 

そんなところから少し書いてみたいと思います。

 

海外格安航空券の空席と、海外格安ホテル空室情報がすぐわかる!

 

 

 

ウズベキスタンのビザ、実は都内で取れます。

品川駅から15分前後歩いたところに大使館があるのでそこに申請&受け取り。

 

普通のお家みたいな場所が大使館で、ビザ取りに来た~!!っていうより、お邪魔しまーす。

と言いう感じで中に入りました。

 

ビザはネットで申請して、申請用紙を印刷して持っていく感じです。

事前の持ち物は他に顔写真、パスポート。

 

申請書の多少の間違いはその場で添削してくれました・・・。名字のとこに名前を書いちゃったりとか(笑)

 

で、数日後に受け取り。

その際にはビザ代を振り込みして、レシートを一緒に持っていきます。

 

チェックしてもらってパスポート受け取り

 

これで出発できるわけです。

ざっくりですね。

 

 

海外格安航空券の空席と、海外格安ホテル空室情報がすぐわかる!

 

 

 

意外と簡単・・・と思うのですが、難関はその後に現地で待ち受けていました。

 

そんなウズベキスタンの旅、何回かに分けて書いてみたいと思います。

そのお話はまた次回。