toococco's 女子ひとり旅!!

一人旅大好き♪ビールを求めて、祭りを求めて、世界遺産を求めて…43ヵ国分の思い出をつらつら書いてます(*´ー`*)週末は都内をふらふらさんぽしてます♪どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

ウズベキスタンひとり旅~タシケント~サマルカンド移動編~2016年3月

f:id:toococco:20180930235028j:plain

D15 地球の歩き方 中央アジア サマルカンドとシルクロードの国々 2017~2018

ウズベキスタン・ガイド: シルクロードの青いきらめき

ウズベキスタン・ガイド: シルクロードの青いきらめき

 

こんにちは。

今回は前回に引き続きのウズベキスタンのお話をしてみたいと思います。

ウズベキスタンの国内移動には飛行機、電車、バスなどがあって、移動手段はしっかりあるのです。

 

タシケントサマルカンド間は鉄道の移動が旅行者では一般的です。

ツアーなどではすでにチケットの手配をしてくれていることが多いです。

 

都市から、サマルカンドブルーを求めていざ!!

 

まずはタシケント駅へ。

タクシーなどを使っていくのですが、到着すると駅の敷地内に入るのにまず、パスポートチェック、切符のチェック、荷物チェックがあります。

 

【格安航空券】最短で出発2時間前まで直前予約がOK!海外旅行はDeNAトラベル

国内ホテル

 

 

で、さらに駅の構内に入るのに再度、スポートチェック、切符のチェック、荷物チェック。厳重です。

ですがスタッフの方は結構気さくで、「どこから来たの?」とか、「コンニチワ~」とかお喋りしてくれたりもするので緊張せず(笑)駅に行けました。

f:id:toococco:20181001000156j:plain

 

タシケント駅構内は簡単な軽食を売るお店があります。

後は駅のホームにお弁当とかパンや軽食を売る売り子さんがいたり・・・。

おやつ探しが楽しいです♪

f:id:toococco:20180930235903j:plain

 

今回乗った電車は「アフラシャブ号」という高速鉄道でした。

タシケントサマルカンド間の移動時間は2時間ほどで、軽食とお茶が出たりします。

 

【格安航空券】最短で出発2時間前まで直前予約がOK!海外旅行はDeNAトラベル

国内航空券

 

 

車内の過ごし方はほんとにそれぞれで、PC出して仕事している人がいたり、スマホで音楽聞いたり・・・日本でも見かける風景です。

私は景色を見たり、電車内を探検したりして遊んでいました。

 

 

外国人が乗っているのが珍しいのか、話しかけられることも多いです。お喋りしたり、お茶飲んだりしているとあっという間に時間が過ぎてしまうのではないでしょうか。

f:id:toococco:20180930235441j:plain

 

車内から見る景色は、基本的に何もないだだっ広い荒野を走る・・・という感じです。

海外に来たな~という感じがして楽しいですよ。

天気が良ければ、ウズベキスタンの国旗カラ-そのままの景色、空の水色、白の土地、草の緑・・・とかが見られるかもしれません。

f:id:toococco:20180930235409j:plain

 

そんなこんなであっという間にサマルカンド到着です。

f:id:toococco:20180930235657j:plain

 

サマルカンドの市内観光は本当に楽しいです。

景色が最高!!

そのお話はまた次回語らせてください。

ではまた。

 

 

 

ウズベキスタン・ガイド: シルクロードの青いきらめき

ウズベキスタン・ガイド: シルクロードの青いきらめき

 
ウズベキスタンを知るための60章 (エリア・スタディーズ164)

ウズベキスタンを知るための60章 (エリア・スタディーズ164)