toococco's 女子ひとり旅!!

一人旅大好き♪ビールを求めて、祭りを求めて、世界遺産を求めて…43ヵ国分の思い出をつらつら書いてます(*´ー`*)週末は都内をふらふらさんぽしてます♪どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

ウズベキスタンひとり旅~サマルカンド観光編~2016年3月

f:id:toococco:20181001000832j:plain

こんにちは。

今日は、ウズベキスタンに来たらここ!!

っという地域、サマルカンドのお話をしたいと思います。

 

サマルカンドブル-、青の都・・・等、サマルカンドはホントに青い色がきれいです。で、世界遺産がたくさんある町なので、見どころが盛りだくさん。

嬉しいことに、徒歩圏内に固まっているので歩き回って見ることが可能です。

 

【格安航空券】最短で出発2時間前まで直前予約がOK!海外旅行はDeNAトラベル

エアトリ (旧DeNAトラベル)

 

 

観光で代表的なのは、

 

・レギスタン広場

・グリアミール廟

・シャーズィヒンダ廟

・バザール

 

などでしょうか。

 

レギスタン広場、こんな感じです。

f:id:toococco:20181001001020j:plain

で、夕方はこう。

f:id:toococco:20181001001043j:plain

そして夜はこれだ~~~~!!!!

f:id:toococco:20181001001112j:plain

 

ウズベキスタンは最近観光に力を入れている・・・と聞いたのが頭をよぎります。

頑張ったな(笑)と。

とてもきれいです。

 

昼間に見に来て、もう一度夜も見に来るなんてこともぜひして欲しい場所でした(チケットは2回買うことになりますが・・・)

 

【格安航空券】最短で出発2時間前まで直前予約がOK!海外旅行はDeNAトラベル

エアトリ (旧DeNAトラベル)

 

 

次に書いたグリアミール廟というのはこんな感じです。

f:id:toococco:20181001001320j:plain

歴史はガイドブックなどでもたくさん説明があると思うのでそちらをご覧ください(笑)

歴史の知識と説明が下手で・・・*1

 

ここも立派な建築物で青いタイルがきれいで見ごたえがあります。

レギスタン広場からも歩いて行ける距離にあるのでお勧めです。

 

3つ目に書いたシャーズィヒンダ廟はホントに素敵です!映える写真をウズベキスタンで・・・と思ったらここは外せない場所だと思います。

青いキレイなタイルの大きい建造物に圧倒されます・・・。

このきれいな大きい建物囲まれて歩くとホントに、異国に来たな・・・と感じられました。

f:id:toococco:20181001001418j:plain

 

 

ここもレギスタン広場から歩いて行ける距離にあります。

途中の道にはチャイハナ(というお茶が飲めるところ)やお土産物屋さんもあるので覗きながら移動するのも楽しいかと。

f:id:toococco:20181001001501j:plain

 

で、4つ目のバザール。

ここは、レギスタン広場とシャーズィヒンダ廟の間にあるので途中に寄るのがいいかなと。

楽しい・・・!

 

f:id:toococco:20181001001550j:plain

ここで見られるのは現地の野菜やお菓子、乳製品、肉などの各地の市場で定番のものと、手作りのナン。

各家庭で焼いたものを持ってきて売っています。

 

f:id:toococco:20181001001645j:plain

すごくいい匂いが市場に充満していて、食べたくなります。

ナンの試食はあまりなくて・・・そこまで高くないので購入もありかな。と。

1人では確実に食べきれないので、買った後はみんなでシェアするなど・・・。

 

焼き立てのナンは本当においしかったのでチャンスがあればぜひ食べてみて欲しいです!

f:id:toococco:20181001001720j:plain

 

市場はご飯が食べられたりお茶ができたりするところもあるので小腹を満たしに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

ご飯は、肉の串焼きにした「シャシリク」、中央アジアの餃子「モモ」、焼うどんの「ラグマン」、炊き込みご飯の「プロフ」などが有名です。

f:id:toococco:20181001001814j:plain

f:id:toococco:20181001001842j:plain

少し足を延ばすとスザニの市場なんかもあって楽しかったです。

f:id:toococco:20181001225927j:plain

f:id:toococco:20181001225955j:plain

f:id:toococco:20181001230034j:plain

ちょっと離れたところにある市場。

f:id:toococco:20181001230142j:plain

 だだっ広い道をひたすら走る・・・

 

 

キレイな景色とおいしいウズベク料理を堪能しにサマルカンドへ・・・!!!

機会があればぜひ行ってみて欲しいと思います。

 

さて、次回はウズベキスタンの古都、ブハラのお話をしたいと思います。

ここもまた味のある街で・・・(>_<)♪

 

ではまた。

 

 

ウズベキスタン・ガイド: シルクロードの青いきらめき

ウズベキスタン・ガイド: シルクロードの青いきらめき

 
ウズベキスタンを知るための60章 (エリア・スタディーズ164)

ウズベキスタンを知るための60章 (エリア・スタディーズ164)

 

 

*1:+_+