toococco's 女子ひとり旅!!

一人旅大好き♪ビールを求めて、祭りを求めて、世界遺産を求めて…43ヵ国分の思い出をつらつら書いてます(*´ー`*)週末は都内をふらふらさんぽしてます♪どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

ウズベキスタンひとり旅~ブハラ編~2016年3月

f:id:toococco:20181001002229j:plain

 

ウズベキスタン・ガイド: シルクロードの青いきらめき

ウズベキスタン・ガイド: シルクロードの青いきらめき

 
ウズベキスタンを知るための60章 (エリア・スタディーズ164)

ウズベキスタンを知るための60章 (エリア・スタディーズ164)

 

 

こんにちは。

今回はウズベキスタンの京都的立ち位置にいる(と勝手に思っている)ブハラの町のお話をしたいと思います。

 

ブハラはウズベキスタン観光だとサマルカンドに次いで訪れることが多い場所で、サマルカンドから電車で2~3時間の距離にある街です。首都タシケントからも国内線で1時間くらい(電車は4~5時間程度)の場所にあります。

 

【格安航空券】最短で出発2時間前まで直前予約がOK!海外旅行はDeNAトラベル

エアトリ (旧DeNAトラベル)

 

 

遺跡がたくさんあって、徒歩圏内に見どころが集中しているので観光にも便利な街でした。

 

見どころは

・カラーンの大ミナレット

・マゴキアッタリモスク・

・ミリアラブメドレセ

・リャビハウズ

アルク

 

等があります。

 

ミナレット」というのは大きい塔のことで、「メドレセ(マドラサ)」は神学校(昔の宗教を勉強する学校??)という意味だそうです。

取り合えず、やはり歴史とかをあまり勉強せずいったのですが、レンガ造りの建物や、サマルカンドとはまた違った味わいのデザインの建造物がみられてとても楽しかったです。

f:id:toococco:20181001002446j:plain

 

景色はザーッとこんな感じです。

f:id:toococco:20181001002536j:plain

f:id:toococco:20181001002615j:plain

f:id:toococco:20181001002719j:plain

f:id:toococco:20181001002955j:plain

異国に来たなぁという感じがすごくして楽しい・・・。

 

お土産物屋さんとかカフェもあるので本当に観光地って感じでした。

 

ちなみにお土産物屋さんの物価ですが、サマルカンドとブハラを比べると圧倒的にブハラの方が高い印象です。

 

【格安航空券】最短で出発2時間前まで直前予約がOK!海外旅行はDeNAトラベル

エアトリ (旧DeNAトラベル)

 

 

ウズベキスタンのお土産としては「スザニ」と呼ばれる刺繍された布や銀細工、陶器が代表的ですが、サマルカンドで1000円くらいで売っているものを1万円で売る・・・がブハラという印象です。

値段交渉はもちろんしますので、値段交渉前の金額ですが。

f:id:toococco:20181001003022j:plain

これがスザニ。

比較的サマルカンドは観光以外の収入もあるのに対し、ブハラは観光資源オンリーで成り立っている・・・という印象もあるので、観光にかかるお金が高いのかな・・・と勝手に思っています。

 

なので、サマルカンドで大体のお土産を買って、ブハラではどうしても欲しいものだけ・・・としておくといいかなと思います。

そんなことを言いながら私は結局、いろいろ買いたくなってしまいましたが(笑)

 

f:id:toococco:20181001003104j:plain

後はお茶をしていると話しかけられたり、現地の人と写真撮ったり・・・なんてコミュニケーションをとることも多い印象でした。私は時間が余ってしまったのでカフェで日本語を教えて欲しいという大学生の女子たちと日本語プチ講座をやって、お礼に夕飯をごちそうになる・・・という体験をしてきました(笑)

翌日の朝ごはんまでお母さんに持たせてもらって・・・。

 

観光と人が面白くてお土産が高いのがブハラ。

そんな感想でした。

 

その後どうなっているのか・・・これからウズベキスタンに行かれる方はぜひ見てきて欲しいなと思います(*^-^*)

f:id:toococco:20181001003336j:plain

 

さて、そんな感じのブハラのお話でした。

次回は、このウズベキスタン、お祭りをやっていたので参加してみたお話をしたいと思います。

 

ではまた。

 

ウズベキスタン・ガイド: シルクロードの青いきらめき

ウズベキスタン・ガイド: シルクロードの青いきらめき