toococco's 女子ひとり旅!!

一人旅大好き♪ビールを求めて、祭りを求めて、世界遺産を求めて…43ヵ国分の思い出をつらつら書いてます(*´ー`*)週末は都内をふらふらさんぽしてます♪どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

香港ひとり旅~朝から観光編~2017年11月

こんにちは。今回は2017年11月に旅した香港のお話を。

LCC等で弾丸旅をしようとすると午前に香港に到着する方も多いのではと思います。
朝に到着できるメリットはやっぱり朝からしっかり遊べる!!ですよね。
朝ごはんに観光に・・・今回は私がしてみた早朝観光のお話にお付き合いくださいませ。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
    いろいろ使えて毎日どんどん!お得! skyticketプレミアム

朝一で行けるところ・・・なので、朝からオープンしている、または時間が関係なく楽しめるなんていうことがキーワードになりました。

今回朝一で行けるところだと
・ビクトリアピーク←朝ならいつも行列なトラムもすいている・・・!!
・お寺←早くから開いている
ブルースリーの像 写真撮りたいだけ(笑) 朝なら誰もいなくて恥ずかしくない(笑)

あとは朝ごはんで飲茶、お粥…とかもあります♪

今回は食べてなかったのですが香港のお粥は飲み過ぎた胃に優しさを与えてくれるいい食べ物です…。

是非食べてみて欲しいです(*´ー`*)

今回はまず、
香港到着
ブルースリーにご挨拶
ビクトリアピークでこれから攻め込む(笑)香港をチェック

という形で午前中攻めてみました。

空港からは鉄道が出ているのでそれに乗って市内へ
エアポートエクスプレスというので市内へは30分かからないうちに着きます。

空港から九龍駅へ。
まずはブルースリー様へお会いしようかと思います。
九龍駅からMTR(地下鉄)に乗り換えて尖沙咀(チムサーチョイ)駅、または尖東(チムトン)駅へむかいます。

像はスターアベニューという場所にもともとあったのですが、工事の為、2017年にはブルースリー像は「星光花園(ガーデン・オブ・スターズ)」という公園に移動されていました。(2019年にはもとあったスターアベニューに戻されるそうです)

歩いて10分ほどでブルースリー像に到着です。

良い天気でスターの手形なども見られて楽しいところです。
映画監督気分の写真が取れたり、ブルースリーと同じポーズ・・・遊んでみました。

【c】GoPro

さ、お腹が空いたので朝ごはんを食べに移動したいと思います。
行先は・・・ヴィクトリアピーク!!
夜景が有名ですが、日中も景色がきれいなので是非機会があれば。

ヴィクトリアピークに上る為のトラムはMTR中環(セントラル)駅から歩いて15~20分くらいのところにあります。

トラムは朝7:00から乗れるので、早朝散歩にもってこいの時間・・・!!
20分くらいの間隔でトラムが出るそうで、金~日の夕方は夜景を見る為に1~2時間待つほど行列ができるそうです。
朝は・・・誰もいませんでした(笑)

【c】GoPro

トラムの一番前の席を陣取っていざ出発です。

世界の車窓から・・・♪

さて到着。
ヴィクトリアピークで眺めを見るにはトラムの駅から少し歩いて獅子亭展望台というところで景色を見ます。

こはちょっと公園みたいになった景色がみられるところなのですが、料金もかからないのでサクッと見物するのにもってこいです。

が・・・少しガスっていました(笑)

そんなこともありますよね・・・。
皆さんが行くときには晴れていますように・・・。

続けて朝ごはんを。

トラム駅が着くピークタワーという建物内には朝からやっているカフェもあります。
景色を眺めながらサンドイッチとかコーヒーとか。

このピークタワーですが、行ったのは2017年、2019年3月現在改装中とのことです。2019年内にリニューアルオープンだそうなので、また完成したら見に行こうと思います。

【公式】トリバゴ

朝ごはんも終わって下山です。帰りも人が全然いないピークトラムをほぼ独り占め。

まだ午前中なのでもう少し朝の観光を。

お寺も朝から開いている場所ということで巨大な渦巻きのお線香が独特な「文武廟(マンモウミウ)」というお寺を見に行ってみることにしました。

文武廟(マンモウミウ)は場所はMTR上環(ションワン)駅から歩いて行けるところにあります。

【公式】トリバゴ

残念ながら写真を撮り忘れていた模様…(ノ_・。)

中を見るのに夢中だったようです。

中は赤をメインにした内装で、渦巻きの形の独特な形のお線香が何個も何個も天井からぶら下がっていて…すごく幻想的な場所でした。

インターネット等ですぐ見つかるので是非見てみて下さい…または直接現地で(笑)!

煙の臭いとか込みで感じてもらいたい場所でした(*´ー`*)

文武の神様ということなので頭の良さとか体力とか、いい感じになりますように・・・とお願いしておきました。

そんな感じで3か所くらいをふらふら歩いた朝の香港でした。

その他ふらふらしたお話はまた次回。

それではまた。

20 地球の歩き方 Plat 香港 (地球の歩き方Plat)

07 地球の歩き方 aruco 香港 2018~2019 (地球の歩き方aruco)