toococco's 女子ひとり旅!!

一人旅大好き♪ビールを求めて、祭りを求めて、世界遺産を求めて…43ヵ国分の思い出をつらつら書いてます(*´ー`*)週末は都内をふらふらさんぽしてます♪どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

デンマークひとり旅~コペンハーゲンのデザイン探し編~2019年2月

 f:id:toococco:20190519200543j:plain

 

3日でまわる北欧 in コペンハーゲン改訂版 (Hokuo Book)

3日でまわる北欧 in コペンハーゲン改訂版 (Hokuo Book)

 

 

 

 

 

旅の指さし会話帳31 デンマーク(デンマーク語) (旅の指さし会話帳シリーズ)

旅の指さし会話帳31 デンマーク(デンマーク語) (旅の指さし会話帳シリーズ)

 

 

 

こんにちは。

今回はデザインが色々素敵だったコペンハーゲンの、街歩きのお話をしたいと思います。

 

北欧デザイン、北欧テイスト・・・最近、インテリアショップで見かけるキーワードにはダントツで「北欧」な気がします。

とりあえず、おしゃれは分からないけれど「北欧」を入れておけばぐちゃぐちゃの私の部屋も何とかなるのでは・・・!!と期待を込めて、今回は何らかのおしゃれなアイテムを手に入れるべく散策してみることにしました。

 

とはいってもオシャレ音痴なので、まずはオシャレっぽいものを学ぼう!ということでデザインミュージアムを覗いてみることに。

 f:id:toococco:20190519200844j:plain

 

f:id:toococco:20190519200903j:plain

スカイスキャナー

【c】HotelsCombined

 

ここは少し昔のデザインのポスターから最新の家電製品まで、いろいろなものがディスプレイされていました。

観光客以外にも学生さん達が見学に来ていたので、デザインの勉強にも使われているのかな・・・。といった感じです。

 

 

f:id:toococco:20190519200935j:plain

どの展示も素敵でしたが、特に椅子の展示が素敵でした。プラスチックから金属、木製、籐で出来たもの、いろいろな素材の椅子が並べられ、デザインもヨーロッパっぽいもの、アジアンテイスト・・・など、どれも一つ一つ素敵、かわいい、おしゃれ・・・で、どれか一つは持って帰りたくなるものが見つかるのでは。と思う展示でした。

並べ方までがオシャレに見える・・・。

 

 f:id:toococco:20190519200759j:plain

 

他にもテーマをつけて作られた部屋などがあったり、どこを見ても楽しかったです。

ちょうど引っ越しをしたばかりだったので、家具の参考に・・・と長々入り浸ってしまいました。

 

デザインミュージアムデンマーク 

Bredgade 68, 1260 København, デンマーク

 

デザインミュージアムデンマーク

 

 

 

さて、見学の学習が済んだので(笑)、次はショッピングへ。ちょうどロストバゲージもしていたので生活用品も買うがてらお店をふらふらみてみました。

 

コペンハーゲンでショッピングがしやすいエリアはいくつかあるのですが、北欧発信のH&Mやプチプラ雑貨で有名なソストレーネグレーネ、フライングタイガーなどがまとめて見られるのはストロイエというエリア近辺が楽しかったです。

HMは日本では洋服がメインですが、デンマーク、他ヨーロッパ店舗では「H&M Home」という日用品を売っている店舗もあるのです。

タオルとかクッションカバー、インテリア商品が並べられていて、割安だったので通いつめてしまいました。

デザインもシンプルなものが多くて利用しやすく、インテリアは合わせやすそうなものが多かったです。

私はクッションカバーやタオル、部屋着をゲット。

 

加えてインテリアグッズのショッピングに火が付いたので、雑貨屋さん、ソストレーネグレーネへ行ってみました。

シンプルなデザインと値段も手ごろなものが多くてバラマキ土産を買うのにも良かったです。

 f:id:toococco:20190519201029j:plain

f:id:toococco:20190519201049j:plain

あとはフライングタイガー。ここも日本にも店舗があります。リーズナブルでデザインが可愛らしいものが多いので、ばら撒き用のお土産探しが楽しい場所・・・。

 

f:id:toococco:20190519203053j:plain

スカイスキャナー

【c】HotelsCombined

 f:id:toococco:20190519201130j:plain

生活用品にお土産に色々素敵なデザインのものを買ってホクホクして歩くデンマークもまた楽しかったです。

 

3日でまわる北欧 in コペンハーゲン改訂版 (Hokuo Book)

3日でまわる北欧 in コペンハーゲン改訂版 (Hokuo Book)

 

 Søstrene Grene

Amagertorv 24, 1160 København, デンマーク

 

 

 

H&M Home

Købmagergade 36, 1150 København, デンマーク

 

 

 

 

Flying Tiger Copenhagen

Frederiksborggade 1, 1360 København, デンマーク

 

 

 

あとはデンマークというとレゴが有名。

レゴのお店も覗いてみました。入口から楽しい・・・。

 

 

f:id:toococco:20190519201732j:plain

 

中にはレゴで作られたスターウォーズのダースベイダーから、遊園地の模型から大きいもの、小さいものがたくさん並べられていてちょっとしたレゴ博物館状態でした。

 

f:id:toococco:20190519201813j:plain

 

【c】HotelsCombined

 

f:id:toococco:20190519201845j:plain

買わなくても見るだけでも楽しい・・・。

 

 

キーホルダーとかどうっ物などが作れる小さなセットも売っていたのでこれもまたお土産によさそうでした。

どれもかわいい。

 

LEGO® Store København

Vimmelskaftet 37, 1161 København, デンマーク

 

 

 

 

あとはスーパーマーケットなのですが、やはり素敵なデザインのオリジナル商品を作っている「Irma」。

ここも素敵なデザインの宝庫でした。

コーヒーや瓶詰め商品のパッケージがそれぞれとてもオシャレなのでこれもまた見るのが楽しい。

 

スーパーなので食材やお菓子などのお土産を買うのにも利用できると思うのですが、特に素敵なデザインで、かわいかったのはこのお店のオリジナル商品でした。

日本でも「イヤマちゃんグッズ」と洋服雑誌などで紹介していたりするのですが、それがここの商品。

エコバックにタオルやチョコレート、化粧水にリップやシャンプーなどがあるのですが、そこに印刷されているキャラクターのイヤマちゃんという女の子のデザインがとてもかわいい・・・。

スーパーマーケットということもあり、値段も手ごろなものが多かったので色々お買い物を楽しんだのでした。

 f:id:toococco:20190519203213j:plain

f:id:toococco:20190519203248j:plain

 

 Irma Nørreport
Nørre Voldgade 76, 1358 København, デンマーク

 

他にも店舗があるので見かけたらぜひ覗いてみて下さい。

 

そしてデザインが楽しめたのはホテルも。コペンハーゲンはひたすらホテル代が高かったので、少しでも安いホテルを・・・と探し、共有トイレ、共有シャワーのホテルに決めました。ボロボロの宿を想定していたのですが、行ってみたら、あら素敵。色遣いがオシャレな宿でした。

 f:id:toococco:20190519202036j:plain

f:id:toococco:20190519202105j:plain

 

エレベーターがなく、スーツケースを運ぶのに大苦戦だったのですが、素敵なホテルだったので場所も残しておきます。

 

ホテル ウィンザー

Frederiksborggade 30, 1360 København, デンマーク

 

 

 

 

さて。そんな感じでデザインが素敵だったのを堪能できた、弾丸デンマーク旅。

次回はこの旅、ロストバゲージもしたので荷造りとか準備した方がよかったな。なんて思ったもののお話をしたいと思います。

ではまた。

 

 

 

3日でまわる北欧 in コペンハーゲン改訂版 (Hokuo Book)

3日でまわる北欧 in コペンハーゲン改訂版 (Hokuo Book)

 

 

 

 

 

A29 地球の歩き方 北欧 2018?2019 (地球の歩き方 A 29)

A29 地球の歩き方 北欧 2018?2019 (地球の歩き方 A 29)