toococco's 女子ひとり旅!!

一人旅大好き♪ビールを求めて、祭りを求めて、世界遺産を求めて…43ヵ国分の思い出をつらつら書いてます(*´ー`*)週末は都内をふらふらさんぽしてます♪どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

チュニジアひとり旅~ここはローマ!?編~2018年4月

E08 地球の歩き方 チュニジア 2015~2016

旅の指さし会話帳77 チュニジア(チュニジア〈アラビア〉語) (旅の指さし会話帳シリーズ)

世界でいちばん旅が好きな会社がつくった ひとり旅完全ガイド

こんにちは。

今日はチュニジアでローマのコロッセオそっくりの場所があるということで見学に行ってみたお話をしたいと思います。

現地の長距離電車も乗りたかったので両方楽しめる旅でした。

今回行った先はチュニス中心部から南に200㎞程離れた場所にある「エル・ジェム」という場所です。

見どころは・・・。

闘技場。

ほぼコレ1本勝負の見学です。

あと博物館とかもありますが・・・。

行き方はチュニス駅から電車が出ていますのでそれでひたすら2時間40分~3時間。

エル・ジェム駅へと向かいます。

今日も世界のどこかでひとりっぷ 準備編 (集英社女性誌eBOOKS)

因みにチュニス駅はやはり券売機がなく、切符を並んで買うことになるので、少し早めに駅に行っておくといいかと思います。 お喋りをしながら切符を売るのでわりとのんびり。

結構電車の本数は多くて、1時間に1本くらいはエル・ジェムへ行く電車が出ていたようです。

電車はクラスがあって私が乗ったのは1~2等級。

2が自由普通席、1も自由席ですが椅子がクッションでふかふかしていてエアコンがありました。

指定席というのはないようでした。

2時間40分の電車の旅。

PCで仕事中の人や、音楽を聞いたり本を読んだりする人・・・

日本の新幹線の様子と一緒でした。

私はお隣の人と折り紙講座をして遊んできました。

途中、切符のチェックもあります。

切符とパスポート見せるとこんな感じにチェックが入ります。

車内テレビが通路の上にあって、ドラマをひたすら流していました。

多分昼ドラ的なやつ。

たまに次は〇〇駅と出るんですが、画質が悪くて読めない(笑)。

スマホの地図と近くの席の人の協力で目的地で降りることが出来ました。

電車は時間も割と正確で予定通りに出発して予定通りの時間に到着しました。

そしてたどり着いたエル・ジェム駅。

何もなく。観光客がいるのも珍しいのか、通り過ぎる人がやたら振り返るなぁ・・・。と。

100メートルくらい駅から離れたところに闘技場はありました。

ラクダがいる・・・(笑)

ローマは騎士風の恰好をした人や馬。こっちはラクダ。

地域が違うと写真でお金を稼ぐ人たちの趣向も変わるようです。

そしてチケットを入手して闘技場へ。

保存状態も良く、地下まで見学することが出来ました。

地下で準備なのか閉じ込められたのかした人たちが地上の闘技場で戦うわけです・・・。

あんまり想像すると怖いので景色を眺めるのに徹しました。

闘技場の上の方から見る景色も素晴らしかったです。

こんな保存状態のいい闘技場がチュニジアにあったんだ・・・。と感動でした。

見学に来ていたのはヨーロッパのご家族、アフリカ系のお兄さんたちと私の3組だけ。

ほぼ貸し切りの世界遺産でした。

おかげで警備のおじちゃんが写真撮ってくれたり案内してくれたりサービス満点でした(笑)。

で、見学が終わるとこのエルジェム、後は見るのがお土産物屋さんくらい。

ちょっと埃だらけのマグネットをゲットしてみました。

まさかのアマゾンでも売ってる事実…(笑)。

こんなのまであった(笑)!

これはさすがにチュニジアでは見かけませんでした…Σ(´□`;)

さて。 そんな電車と世界遺産見学。

次回はここからバスで50㎞ほど離れた旧市街を目指します。

バス停が見つからない!!そのあたりのお話はまた次回。