toococco's 女子ひとり旅!!

一人旅大好き♪ビールを求めて、祭りを求めて、世界遺産を求めて…43ヵ国分の思い出をつらつら書いてます(*´ー`*)週末は都内をふらふらさんぽしてます♪どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

旅でおもうこといろいろ21


f:id:toococco:20190831220320j:image

 

 

「東南アジアを制覇したい」

 

社会人になって一人旅に目覚めてもうすぐ40ヵ国になった矢先のことでした。


ふと今まで行った国を振り返ってみると東南アジアが残すところ、あと1か国で制覇!と気づいたのです。

 

 

最後の1か国。それは東ティモール

 

 

「ドコ。ソレ」

 

 

親、兄弟、友人、職場の仲間、果ては上司にまで言われる始末でした。

 

だったのですが。


みんながドコ。何?って思うもの、私もドコ?って思ってますよー。

 


とりあえず気になるから除いてこよう!という事でその年の夏、有給をかき集めて旅立つことにしました。


さて、いざ行くことに決めた東ティモールですが、まぁ大変。

 

今の時代、ネットで誰かが言った旅行記等を見れば飛行機の取り方、観光などざらざら情報が出てくるのですが、いかんせん相手は東ティモール。誰も行かない(笑)

 


当然ガイドブックが発売されるほどの需要もないので、これまた英語のガイドブックをゲットして読むのでした。

 

Lonely Planet Southeast Asia on a Shoestring (Lonely Planet Travel Guide)

Lonely Planet Southeast Asia on a Shoestring (Lonely Planet Travel Guide)

 

 

 

なんとか手に入れた情報で飛行機のチケットを取ることに。直行便がないので乗り継ぎだし、東ティモールに行く飛行機自体が見つけられない。

飛行機のチケットは苦手な英語を頑張って何とか手に入れることが出来ました。

 

さて、その東ティモール、日本からバリを経由して行きました。


バリに前泊して翌日に東ティモールという行程にしたので、先ずはバリへ。


ホテルの送迎のお兄さんが日本語が話せたのでいろいろ話をしていました。ごはん食べる場所、ホテルからの海までのルート…とか。


そんな中、私が翌日に東ティモールに行くと聞くと

「なんでー?メズラシイねー!Timor leste(←東ティモール)?あははー!!」

とついにバリの人にまで笑われてしまいました。

 

「何でいくのー?」
「まだ行ったことなくてー」
「私もナイヨー、アナタおもしろいネー」

 

いいの。面白がられても。気になるんだものー。


f:id:toococco:20190831220615j:image

 

チェックイン後、ビーチに飲みに出掛けると今度は六本木で働いてたというおじいちゃんからも、


「なんで行くー?」
「私も行ったことナイヨー」


と言われ、あまつさえ、頑張れとビール一本お餞別に頂く始末。


f:id:toococco:20190831220625j:image

 

 

え?ヤバい国に行くんじゃないつもりなんだけど…。

 

徐々に不安に。

 

さて、いざ東ティモールに行く日。

 

バリの空港はリゾート帰りのキラキラな人々が集まる中、決死の表情で聞いたこともない航空会社を探すアラサーが(笑)

 

人がはけた、がらんとしたカウンターに私の目当ての航空会社はありました。


f:id:toococco:20190831220643j:image

お客。ダレモイナイ…。

 

えっ…。

もう完全に不安です。

 

え?チェックインの時間にお客がいないとかある??

 

カウンターに行ってチケットとかパスポートとか見せてチェックインしてもらってる間も誰も来ない…。


着々とチェックイン作業してもらってる中、
まさか、「東ティモール、大丈夫ですか?」とか聞けない。


そんな漠然としたよく分からない質問をしそうになるほど不安いっぱいな中、チェックインは完了しました。

 

 

スタッフのお姉さんの「have a nice day」という笑顔が完全に死亡フラグに見えました…。

 

 

ボディチェックを受けてゲートからトボトボ飛行機に向かうとお迎えしてくれたのは立派なジェット機


f:id:toococco:20190831220657j:image

絶対プロペラだと思ったのに…。

ちょっと安心しました。

 

乗り込むとちゃんとお客さんは居ました。
さらに隣の席には日本人。
安心したーーーー。

 

ちょっと元気を取り戻しつつ、機内で出された機内食についてた謎のデザートに翻弄されたりして…


f:id:toococco:20190831220707j:image


f:id:toococco:20190831220720j:image

 

…そして、ついに到着。

 

東ティモール!!

 

きたーー!!!!

 


ついに。東南アジア制覇!!
良い天気で広い空港。飛行機が全然いない(笑)
飛行機から降りて歩いてゲートへ向かいました。


f:id:toococco:20190831220733j:image

 

ビザを発行してもらいながらも東ティモール、キター!!というソワソワが止まりません。

 


f:id:toococco:20190831221002j:image

青い空、めちゃめちゃ高い気温。何語かよく分からない言葉に、ビザ代がなくてATMまで数メートルを一旦入国しちゃう人々(笑)。

 

ここが東ティモール

 

到着するとホテルのお迎えが来ていてそのまま宿へ。

 


車はずーっと海岸線を走るので海を眺めながらのちょっとしたドライブを楽しみました。


窓から見えるのは南国な植物にマーケットに公園でサッカーをして遊ぶ少年達…。


f:id:toococco:20190831221013j:image

行ったことはないですが南米なイメージに似た景色でした。

ホテルに到着して散歩した夕方の東ティモールの海がまたキラキラしていてホントにキレイでした。


f:id:toococco:20190831221028j:image

この景色、東ティモール到着、東南アジア制覇。


これは祝わねば!

 

ビールの文字が見えたので一も二もなくカフェに入りました。

 

お客が誰もいない…

 

これ、きっと東ティモールあるあるなんじゃないかな。と思うことにしました。

 

 

席は選び放題。
海ががっつり見える席で頼んだのはもちろんビール。


f:id:toococco:20190831220320j:image

 

カンパーイ!!!

 

 

 

この日のビールが本当に美味しかったことは間違いなかったです。

 

夏の大冒険。

 

東ティモールで色々見た景色も、一緒に遊んだ人たちもとても良い経験になったけども、このときのビールが今回の旅の一番だったことに間違いなかったです。

 

準備大変でバリで笑われて、空港で不安になってまで来た東ティモールの想い出ランキング1位はビール。

 

こんな旅があってもイイじゃない。

 

そんな夏の旅の想い出でした。

 

はー。次はどこに飲みに行こう。