toococco's 女子ひとり旅!!

一人旅大好き♪ビールを求めて、祭りを求めて、世界遺産を求めて…43ヵ国分の思い出をつらつら書いてます(*´ー`*)週末は都内をふらふらさんぽしてます♪どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

旅で思うこといろいろ 22

f:id:toococco:20190917131404j:image

 


荷造りは放棄…できるのか。
旅に出る前に考えこんでしまいます。


いつもは荷物の準備がギリギリになるので今回こそ余裕を持って荷造りをしよう。そう思っていたのですが…。

 

ブログ書き始めちゃいました。

 

旅は好きなのですが、荷造りはイマイチ…苦手です。


荷造りとかけて夏休みの宿題と解く。その心はどちらもギリギリまでしない。
そんな感じです。

 

荷造り。そもそも何のためにするんでしょう。

 


最悪、パスポートと財布とスマホが有れば…なんてよく聞きますよね…。

 

 

本当にそうなら荷造りはしなくて済むんですよね。
そんな事は可能なんでしょうか…。

 

 

可能なら私はこのnoteを書き終わったあと、荷造りではなくビールでも飲みながらダラダラ過ごせるわけですよねー…。

 

 

よし、ちょっとちゃんと考えてみよう!

 

 

まず、大前提として持っていくのは

 

1.パスポート
2.財布
3.スマホ

 

とします。

 


今回の旅はドイツとラトビアを回る旅で最後にミュンヘンオクトーバーフェストに参加して帰国します。

 

 

日本→ドイツ→ラトビア→ドイツ(オクトーバーフェスト)→日本

 

 

という行程です。そして宿も飛行機も保険もオクトーバーフェストも全て予約済みです。

さて、シュミレーションしてみようじゃないですか。

 


まず、初日から。


お財布にクレジットとユーロと円を入れておけば、スマホか切符を買うかで電車で空港に行ける。

空港に着いたらパスポートで航空券が貰えますよね。
あれ?e-ticketが必要…?

 

JALさんで調べてみました。

 

「航空券の盗難や紛失、お忘れのご心配は無用です。『eチケットお客様控』を紛失された時は無料で再発行いたします。」とのこと。

 

ただし再発行には、

「ご本人さま確認をさせていただきます。ご登録いただいたJALマイレージバンクお得意様番号やパスポート番号があれば、速やかにお調べいたします。」
だそうです。


完全に迷惑がかかってしまいますが、パスポートを持っていってマイレージ番号を控えておけば航空券をもらうところまでクリアできるわけです。

 

さあ、チェックインが完了したら手荷物検査、出国審査です。

 


持ち物もないわけだからパスポートを見せて…飛行機に乗れます。

機内は…ひたすら食べて飲んで寝て…。

ドイツに到着したら入国審査。これはパスポートがあるから大丈夫。


e-ticketの控えが再発行されているから帰国便とかを聞かれても大丈夫だし、ホテルの場所もスマホで表示出来るから審査で多少キツめに突っ込みが入っても大丈夫なはず。

 

審査をパスしたら預け荷物もないからそのまま市内へ。


電車でもバスでもユーロ、クレジットで出られますよね。

 

市内に出たら服とメイク…眉とリップくらいだけ買っておけば凌げるはず。あとはその荷物を運ぶ入れ物も。ショッピングバックが丈夫そうならそれを使い回すのでもいいかな…。

そんな感じのもろもろを買ってホテルにチェックイン。


予約済みならだいたいパスポートを見せておけばとかでいいはず。

フロントでスマホの充電コードを借りて一旦部屋で充電するでしょ。なければ買いにいく。

そして観光する…。

 

今のところ問題なさそうですよね。

 

さて、翌日ラトビアへ旅立つのですが手段は飛行機。
これはスマホに航空券のQRコードを表示させれば乗れるのでここも大丈夫そうです。

 

そして出国&ラトビアに入国。

 

入国審査はパスポートがあれば行けそうだし、シェンゲン協定国内なら審査もないかも…?

で、手荷物だけでラトビアに入国。

 

市内に出るのにはバスか電車かタクシー。ユーロかクレジットで切符を買ってホテルまで行ってホテルにチェックイン。

 

 

洋服の洗濯しておきたい。


乾かす時間もあるし…。チェックインしたらまたスマホの充電タイムと洗濯でもしようかな。

で、観光。

 

あちこち見て回るでしょ…。
スマホは観光の時はカメラがわりに使って、ドイツに戻る飛行機のチェックインはホテルとかカフェのWi-Fiで頑張るかな…

 

そしてまたドイツに戻る日も同じく切符はカードかユーロで買って、空港いくでしょ、チェックインはQRコードで大丈夫だから充電をとにかく切らさないようにして…

 

ラトビア→ドイツ。

 

ホテルにチェックインは初日同様。
で、また充電と洗濯するとして…

 

観光。ビール。ビール、ビール。

 

 

で、翌日オクトーバーフェストは予約済み、集合場所に時間にいきます。

 

オクトーバーフェスト会場はむしろ荷物を持ち込めないからポケットにスマホ、財布だけ。

 

ビール、ビール、ビール…。

ホテルに戻って爆睡。

 


翌日ホテルをチェックアウトして、また空港へ向かいますよね…。

 

空港でのチェックインは再発行してもらったe-ticketとパスポートで出来て、手荷物検査、出国審査…。

 

飛行機まで無事に乗れそうです。

飛行機乗れたら日本に帰って来れますよね。
入国審査はパスポートだけ。

お財布があれば空港から家に帰れる…。

 

 

…あれ??
帰ってきたな??

 

 

今回の旅、荷造りいらないな…。


スーツケースなしで行ける…!!!

 

 

事前に飛行機からホテルから片っ端から予約しまくって、それをスマホに保存しまくって、ホテルはドライヤーとか歯ブラシとかシャンプーとかありそうなところ狙って、旅行シュミレーションしっかりして、お土産は旅行会社の宅配サービス駆使して現地で買わない(笑)とかしておいたら

 

 

「パスポート、財布、スマホ

 

これだけで今回の旅は出来る。出来そうです。

 

 

やったーーー!荷造りしないで旅立てるーー!!
じゃ、ちょっと一杯♪


f:id:toococco:20190917131431j:image

 

 

でも…。
ガイドブック。買っちゃったんですよね。
服も…。そうは言っても持って行きたいかなー。

 


あと、何よりこれ。


f:id:toococco:20190917131404j:image

買っちゃったんですよねー。

ビールには柿ピー。連日飲むならシジミとウコン。 わりとウキウキ買ってたんですよねーーー。


………結局。

note書き終わったし、ビールまで飲んじゃったけど、今から荷造り頑張ります。


f:id:toococco:20190917131503j:image

つまみとシジミとウコンの為…いや、旅先で快適に呑む為に!!
頑張ります。