toococco's 女子ひとり旅!!

一人旅大好き♪ビールを求めて、祭りを求めて、世界遺産を求めて…43ヵ国分の思い出をつらつら書いてます(*´ー`*)週末は都内をふらふらさんぽしてます♪どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

チュニジアひとり旅~街中歩き編~2018年4月


f:id:toococco:20191101121442j:image

 

E08 地球の歩き方 チュニジア 2015~2016

E08 地球の歩き方 チュニジア 2015~2016

 
旅の指さし会話帳77 チュニジア(チュニジア〈アラビア〉語) (旅の指さし会話帳シリーズ)

旅の指さし会話帳77 チュニジア(チュニジア〈アラビア〉語) (旅の指さし会話帳シリーズ)

 

 


こんにちは。

今回はチュニジアの市内見物のお話をしたいと思います。

旧市街と比べるとやはり都会です。

チュニジアの首都、チュニス

 

写真を撮ってくれと言わんばかりにこんなものもあるので、もしチュニジアに行かれて、見かけたら写真を取ってあげてください。


f:id:toococco:20191101121502j:image



f:id:toococco:20191101121534j:image

なぜか私の写真データにはここを通るたびに写真を撮ったようでたくさんの「TUNIS」の画像がありました。

見かけると嬉しくなるのも確かなので、おいて貰った効果はあるかもしれない・・・。

 

 

この「TUNIS」があるのがちょうど市街地の外れ、旧市街との境目くらいなので、ここから駅までが市街地になります。

 

教会があったり、ホテルやオープンテラスのカフェがあったりと、西洋の近代的な街並みを見ることが出来ました。

 

旧市街地との対比が楽しいです。 少し歩くと教会があります。

 

教会は自由に出入りできて、モスクとは違った迫力と内装の美しさを見ることが出来ました。

どうしてモスクにしろ、教会にしろ、日本で言えばお寺や神社などにしろ、こんなにも造りが素晴らしいのか・・・と毎回いろんなところで感動してしまうのですが、今回訪れたこのチュニス大聖堂もとてもきれいでした。

 

…と、写真を撮り忘れていたみたいです…。

すみません(。>д<)

 

世界遺産 THE WORLD HERITAGE チュニジア編 [DVD]

世界遺産 THE WORLD HERITAGE チュニジア編 [DVD]

 

 

お祈りに来るに人も多く、観光で来る人はほとんど見かけませんでした。

そのせいもあってか荘厳さ・・・みたいなものもあってとても迫力があるキレイな教会だと思いました。

チュニスに行かれました際にはぜひお立ち寄りくださいませ。

 

 

中心部にはホテルも多いです。 キレイなところも多く、少し前までの治安のせいもあってか、セキュリティがしっかりしていたリ、ガードマンなどが今もしっかりいて安心でした。

 

ホテルのガードマンは挨拶すると「今日はどこへ行くんだ?気を付けて」など時々お喋りしてくれます(笑)

またホテルにはレストラン、カフェの併設しているところも多く、フランス語中心のチュニジアでも、英語でメニューの注文もしやすいので重宝しました。

 

ちょっと暑さに負けてビール休憩。なんて時にも活用しました。


f:id:toococco:20191101121643j:image

ビールのつぎ方は要指導ですが(笑)

 

 

市街地もスーパーや一本大通りから外れた場所を覗くとローカルな食堂などが見られます。


f:id:toococco:20191101121801j:image


f:id:toococco:20191101121810j:image

チュニジア料理。

魚や煮込み料理などがあります。

 

 

言葉はチュニジア語で英語は伝わらず・・・写真付きのメニューで注文します。

 

今回頼んだのはこちら。


f:id:toococco:20191101121708j:image


f:id:toococco:20191101121718j:image


f:id:toococco:20191101121728j:image

量が膨大。 一人で食べきれない・・・。

 

アフリカあるあるで最初にナンやパンを出されるのですが、これをしっかり食べると後が辛くなるのです。

ただ、この、出されたパンも美味しいのです。


f:id:toococco:20191101121740j:image

かなりの満足を味わえるチュニジア料理でした。

魚が食べられるのは嬉しかったです。

味付けも濃すぎるとか脂っぽ過ぎるとかもなく、洋風、さっぱり等食べやすいものが多かった印象でした。

とても美味しかったです。

 

 

チュニジア料理の本

チュニジア料理の本

 

 

チュニスの市街地の散歩は半日くらいでしたがこのくらい楽しめたので、結構コンパクトな町かなと思います。

少し路地裏なんかは怖そうな印象で入れなかったところもありますが・・・。

 

 

後は少し市街地から離れますが、大きな博物館もあります。


f:id:toococco:20191101121901j:image


f:id:toococco:20191101121910j:image

 

ということで郊外へ。


f:id:toococco:20191101121929j:image

バルド博物館。

数年前に銃乱射事件などが起きてしまった場所ですが、現在は危険区域なども解除されています。

 

ただ、警備員、銃を持ったガードマンなどがいて物々しさはありますが・・・。

ここも素晴らしい博物館です。

カルタゴローマ帝国時代などをキーワードにしたものがたくさん見られて1日いても飽きない・・・。


f:id:toococco:20191101121944j:image


f:id:toococco:20191101121950j:image


f:id:toococco:20191101121959j:image


f:id:toococco:20191101122009j:image


f:id:toococco:20191101122019j:image

中にカフェも併設されているのでお茶してみてまたお茶して・・・なんてホントに長時間楽しめる場所でした。


f:id:toococco:20191101122028j:image

チュニジア、歴史も町もとても面白いところでした。

もし皆様、チュニジアに行く機会があれば色々な町とか博物館とかお店とか覗いていただけたらと思います。

 

さて、色々お話をさせて頂いたチュニジアはここまで。

次回はまた別の国のお話をしたいと思います。

 

それではまた。

 

週末海外ひとり旅 (JTBのムック)

週末海外ひとり旅 (JTBのムック)

 
サクっと海外、女ひとり旅

サクっと海外、女ひとり旅