toococco's 女子ひとり旅!!

一人旅大好き♪ビールを求めて、祭りを求めて、世界遺産を求めて…43ヵ国分の思い出をつらつら書いてます(*´ー`*)週末は都内をふらふらさんぽしてます♪どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

モロッコひとり旅~フェズ編~2017年1月

E07 地球の歩き方 モロッコ 2017~2018

14 地球の歩き方 aruco モロッコ 2019~2020 (地球の歩き方aruco)

こんにちは。

今日は今回のモロッコで訪れた2個目の街、フェズの旅のお話をしたいと思います。

シャウエンから車で移動すること5時間ほど。

ちょっと車酔いしながらもやっと着いたのが、世界遺産の町、フェズです。

フェズの見どころは何といってもリアルに迷路になっている町です。

ちょっと路地に入ろうものならすぐ迷子・・・。

DeNAトラベル

【格安航空券】最短で出発2時間前まで直前予約がOK!海外旅行はDeNAトラベル

迷子になるっていうのをわかっていてもお土産物屋さんとかを除いているうちに迷子になっているのです。

お土産物もカラフルで眺めているのが楽しい・・・。

【公式】トリバゴ

トリバゴ

皮をなめす工房がたくさんあって、工房の眺めや染めた皮、革製製品を見るのも楽しかったですよ。

あとはカフェとか、レストラン、両替所に観光には困らないいい場所でした。

町中はこんな感じで、散歩が楽しい・・・。

ただ、観光地っていうこともあって、観光客からお金をせしめよう的な輩ももちろんいます。

私が出会ったのは、フェズの道案内をしてあげるよ!!という青年。

勝手に前を歩きだして、説明をしだすんですよね。でもって、ちょっと間を開けて立ち去ろうとすると戻ってきて案内を始める・・・なかなか鬱陶しい感じです。

思わず撮る(笑)

どんどん路地裏へ歩いていくのでついて行ってしまうと迷子で帰れず、元の道までついていくと案内してあげたんだからお金くれよと言われます。・・・とガイドブックにも書いてあったので、まさにその通りなんだと思います。

一応、町でも自称観光案内の人を取り締まっているようですが、なかなか減らないんだそうです。

さて、立ち去るぞ・・・!と決意を固めていたところ、たまたま、その自称ガイドのお兄さん、ツーリストポリスか自警団みたいな人たちに取り締まられてどこかへ行ってしまいました。

悪いことはできないもんなんですね・・・。

DeNAトラベル

そんなこともあるので一人旅に限らず、フェズに行かれる方々はお気を付けくださいね。

ただ、もちろん悪い人ばかりではありません。

道に迷えば地元のお店のおじちゃんがメイン通りを教えてくれたり、カフェではどこから来たんんだと話しかけられたり、一緒にお茶したり・・・と楽しいこともありましたよ。

ここは外国だっていうことを忘れないで最低限の注意をしていればいい人たちもたくさんいるのを見逃さないですむのかな・・・とか思いながらちょっと学習しました。

さて、フェズの見どころは高い建物からのフェズの眺めを見ること、タンネリと呼ばれる皮の工房の眺めを是非とも見てほしいです。

高い建物はカフェやレストランを併設していたり、お土産物屋さんだったりと、そのお店を利用すると見れる場所が多いです。

お店の看板などでも屋上があるよ、眺めがきれいだよと宣伝しているので、景色を見るチャンスがたくさんあると思います。

私はお昼ご飯とカフェ休憩で景色を見てみました。

皮工房はおそらく見学した後はチップを渡すか皮製品の購入・・・という形で見学のお礼をすることになるかと思います。

皮をなめす水場がなかなか見ない不思議な光景なので是非楽しんでみてください。

ちなみに私はスリッパとクッションカバーを購入してみました。

皮なのでお菓子とかのお土産と比べるとちょっと値段が張りました・・・。交渉も下手で・・・。

交渉上手な方、頑張ってくださいね!!

あとはモロッコ全般ですが、皮を買う方、ちょっと注意が必要です。

日本の革製品と比べて臭いがきつめです。獣みたいな臭いが・・・。

帰国時は洋服とかと分けておかないと臭いが移るので気を付けてくださいね。

あとは、帰国したら、袋に重曹を入れて、買ったものを入れて12か月放置して日陰に干して・・・ってすると臭いがとれるので参考までに。

【公式】トリバゴ

トリバゴ

カフェはコーヒーとか洋風なものを出すものと昔ながらの店構えでミントティーしか出していないお店とかいろいろあります。

昔ながらのお店は内装も素敵だったりするので見かけたら是非とも行ってみてほしいと思います。

ご飯はモロッコといえばタジン鍋

おいしいです。

是非。

ただ、私たちがタジン鍋に期待している(?)タジンのフタの部分は、店員さんが食事を運んでくれるとフタを取ってさっさとキッチンに持って帰ってしまうことが多かったです。蓋つきで写真を撮りたい方はご注意を・・・。

さて。そんな感じのフェズでした。

行きたくなった方がいたら嬉しいです( *´艸`)

次回はフェズからカサブランカへ移動の為に電車に乗ったのでそのお話を。それではまた。

彩りの街をめぐる旅 モロッコへ Morocco Guide Book (旅のヒントBOOK)