toococco's 女子ひとり旅!!

一人旅大好き♪ビールを求めて、祭りを求めて、世界遺産を求めて…43ヵ国分の思い出をつらつら書いてます(*´ー`*)週末は都内をふらふらさんぽしてます♪どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

ウズベキスタンひとり旅~地下鉄移動編~2016年3月

f:id:toococco:20180930233020j:plain

 

 

今日も世界のどこかでひとりっぷ (集英社女性誌eBOOKS)

今日も世界のどこかでひとりっぷ (集英社女性誌eBOOKS)

 

こんにちは。

今日はウズベキスタンの国内移動手段の一つ。地下鉄のお話です。

 

ウズベキスタンも首都、タシケントには地下鉄が走っています。

そして駅の内装が各駅とても素敵です。

 

 

・・・・が、残念ながら撮影禁止なのです。

軍事施設とか、地下鉄とか空港とか・・・撮影禁止なところがちょこちょこあるので、心に焼き付けておいて頂けたらと。

 

f:id:toococco:20180930233727j:plain

駅の写真が撮れず。外の写真ばっかり・・・(笑)

 

各駅のホームには駅名にちなんだ内装がされているところが多いので、テーマが宇宙だったり、有名な人だったり・・・と見ごたえがあります。

が、監視員さんがいるのでカメラを出すと怒られます(>_<)

撮影禁止の壁が・・・

TripAdvisor

乗り方は割となんとかなると思います。

 

まず、駅に着くと、安全確認の為の手荷物チェックがあります。カバンを開けて中を確認したり、X線を通したり・・・駅により違います。

 

次に窓口へ。行きたい駅を言ってお金を払うと、切符として使うトークン(コイン型)をもらえます。

f:id:toococco:20181001235112j:plain

 

これを改札にタッチするとゲートが開いて駅のホームへ・・・。

 

という感じです。

 

降りるときは改札口にコインが入る穴があるのでそこにトークンを入れると改札が開いて出られる・・・と行った感じです。

TripAdvisor

電車は時間通りで、5~10分くらい待てば来るので割と頻繁に来るかな・・・と思います。

車内の案内はある時と、ない時と、聞き取れない時(笑)があるので、何個目で降りるのかなど自分でしっかり確認しておくのが無難です。あとは周りの人に〇〇駅で降りたいので教えてと伝えてみるなども良かったです。

 

タシケント市内だと観光としてはバザールや博物館等点在しているので上手く地下鉄が使えると移動がすごく楽でした。そこまで難しくないので一回乗ってみると後は問題なく乗れるんじゃないかと思いますので街歩きや駅の内装などもぜひ見てみてくださいね♪

f:id:toococco:20180930233906j:plain

こんな公園とか。

 

f:id:toococco:20180930234038j:plain

こんな市場とかあります♪

 

DeNAトラベル

DeNAトラベル

 

 

 

さて、地下鉄のお話をしたので、次回は鉄道のお話もしてみたいと思います。

それではまた。

 

 

 

 

ウズベキスタン・ガイド: シルクロードの青いきらめき

ウズベキスタン・ガイド: シルクロードの青いきらめき

 

 

 

ウズベキスタンを知るための60章 (エリア・スタディーズ164)

ウズベキスタンを知るための60章 (エリア・スタディーズ164)