toococco's 女子ひとり旅!!

一人旅大好き♪ビールを求めて、祭りを求めて、世界遺産を求めて…43ヵ国分の思い出をつらつら書いてます(*´ー`*)週末は都内をふらふらさんぽしてます♪どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

旅でおもうこといろいろ23


f:id:toococco:20191029233206j:image

 

 

カレーが食べたい。
あの匂いがたまらない。
スプーンですくって無心で口のなかに運ぶカレー。

 

ゴハンとカレーのルーが口のなかいっぱいになるのが幸せすぎてあっという間に食べ終わってしまう…。

 

 

最近はレトルトカレーのバリエーションも多くて、ごはんさえ炊いておけば手軽に色んなカレーが味わえるようになった。

いい時代だなぁと思う。

 

 

旅のブログやSNSを見ていると美味しそうな食べ物、なかなかチャレンジャーな食べ物、色んな食べ物が出てくる。

 

インドに行った人たちの旅行写真を見ていると必ずカレーが出てくる。美味しそうでうらやましい。
本人たちはそろそろ飽きている…なんてこともあるようだが。

 

そういえば、以前インドに行った時はひたすらカレーを食べさせられていた。というか、カレー以外の選択肢がなかった。

 

豆のカレーと魚のカレーとほうれん草のカレーは全く違うものだ。なんで日本人はひと括りにするんだ。と言われたことがある。そう思うんだから仕方ないじゃないか。

 

確かにカレーばっかり。と思ったこともあったけど、それでもカレーを食べ続けていると、ある時、豆のカレーと魚のカレーとほうれん草のカレーはなるほど違う食べ物だ。と思い始めた。
カレーを食べ続け過ぎるとカレーに洗脳されるんだと思う。

 

 

帰国してしばらくすると、やっぱりカレーばっかだったじゃん。って思うんだけれども、その時は確かに違う食べ物を食べていた感覚だったと思う。
豆料理、魚料理、ほうれん草料理…みたいな。

 

 

そんなことを思い出しながら、カレーが食べたい衝動に刈られて、仕事が終わって帰って来て、ごはんにお気に入りの無印良品のカレーをかけてにやついていたのですが。

 

食べ終わると、あー幸せが終わってしまったぁー。と寂しくなり、また冒頭の「カレーが食べたい」。

 

 

これはあれだな。


もう一回、カレー食べすぎて食べ飽きて、一周回って豆も魚もほうれん草のカレーも「これは違う料理!」と脳ミソが勘違いするまでカレー食べないとダメだな。

 

 

結局なんの話だったかと言うと、次の旅先はカレー三昧にしようと決意した。というお話だったのでした。

 

 

年末年始はお蕎麦、お雑煮ではなくカレー三昧になりそうです。
しかも、インドではなく今回はスリランカに行ってきます。

待っててカレー!