toococco's 女子ひとり旅!!

一人旅大好き♪ビールを求めて、祭りを求めて、世界遺産を求めて…43ヵ国分の思い出をつらつら書いてます(*´ー`*)週末は都内をふらふらさんぽしてます♪どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

香港ひとり旅~ひとりだけど定番の観光もするぞ~!編~2017年11月

f:id:toococco:20190325131213j:plain 

こんにちは。

今回は香港の定番もちゃんと抑えて観光を・・・というお話を。

 

香港といえば、飲茶と夜景。

 

と思っているのですが、一人旅だと若干ハードルが高い・・・。

そのハードルを無理やり突破してみました(笑)

 

まずは飲茶。一人でもいろんな種類が食べたい。

お昼にはちょっと早い11:00すぎ頃にお腹が空いて来たので早速お店探しをしてみました。

f:id:toococco:20190325131238j:plain

 

さて、ご飯を食べる場所なのですが・・・一人旅でよく聞かれるのが、「ごはん、どうしているの?」です。

どうにか・・・しています(笑)

 

一人旅好きでも、周りの目が気になるとかそういうのがあるので・・・目を感じなさそうな(笑)ガイドブックに載っていないところに食べに行くことが多いです。

 

スカイスキャナー

ガイドブックに載っていない飲茶のお店の方が香港にはたくさんあります。探せるお店は無限大(笑)。

それなので飲茶のお店は探しやすいですよ。

加えて、呼び込みしてくれるお店とかは一人でも入りやすい気がします。

取り敢えず一人客でもウエルカムだよと入口で言ってくれている感じが・・・。

 

で、言葉が通じなくても、どこのお店も結構メニューに写真が付いていたり、漢字から何となくメニューが想像できたりするので選びやすいところが多いです。

 f:id:toococco:20190325131306j:plain

なんとなく入りやすそうなお店が見つかったので、入店。

いろいろ注文してみました。

f:id:toococco:20190325131339j:plain

 

注文はシートに書き込んだり、メニューを指さしたり色々ですが、間違いなくどこのお店も、迷っていても質問してもちゃんと教えてくれます。何語で教えてくれるかは分かりませんが・・・(笑)

頑張って注文してみてくださいね。

 

 

さて、注文したものが届きました。

f:id:toococco:20190325131323j:plain

スカイスキャナー

 

どれもおいしい。

いい感じで食事が楽しめました。

 

勝手な想像ですが一人旅のお店選びのポイントは

 

・少し早めの空いている時間←人数少ない方が浮いているかな・・・って考えないで済む(?)、比べるほどお客さんの人数がいない(笑)

・呼び込んでくれるところは入りやすい←ひとりってわかっていて呼んでくれている、きっとウエルカムでしょ?って思える

・小さいテーブルがたくさんあるお店←少人数のお客が多い・・・はず。

 

 

なんじゃないかなーと。この辺はわりとどの国でも共通していそうなので他の国でも参考にして頂けたらと。

 

そんなわけでローカルなお店の飲茶でした。

 

【公式】トリバゴ

餃子とかお肉を包んだものとか、どれもモチモチしていておいしかった・・・♪

ガツガツと食べ(笑)、満足してご飯を完了させたのでした。

f:id:toococco:20190325131407j:plain

さて、あとは100万ドルの夜景、香港の夜景を見に行かねば!!

と。

 

今回はシンフォニーオブライツを海辺で見ることにしました。

これは一人でも行きやすいです。

公園で見るだけ・・・という感じなので。

 【公式】トリバゴ

 

MRT尖沙咀駅から歩いてすぐのウォーターフロントという公園や、同じく歩いてすぐのアベニューオブスターズなどで見ることが出来ます。

 

大勢人がいますが、何せ広い公園なので見る場所は確保しやすいと思います。

 f:id:toococco:20190325131449j:plain

スカイスキャナー 

今回アベニューオブスターズから♪

時間は夜8時からなので、少し前に行って場所を確保しておきたいですね。

 

で、ショーの始まりです。

 

対岸のビルの光がすっと消えて・・・・

いきなり光り出した・・・!!!

 f:id:toococco:20190325131718j:plain

香港の夜景、電気代を贅沢に使った(笑)エンターテイメントです。

10分ちょっとの間、あちこちのビルが連動してまぁ光る、光る。

ビーム出てますからね。

なかなか各ビルがはっちゃけた光を出す様子は是非一度見てみてほしいと思います。

 f:id:toococco:20190325131738j:plain

 

 

さて、そんな大興奮な夜景。

終わった後は大通りなどは明るいですし、女人街などショッピングエリアはこれから大盛況になる時間・・・と少し遊べると思います。

ただしもちろん夜ですので、一人旅の人に限らず、みなさま観光~ホテルへ戻るまでお気をつけて。

 f:id:toococco:20190325131827j:plain

さて、そんなメジャーなものも一人旅でも楽しめましたよというお話でした。

 

次回はその他に行った香港のあちこちのお話をしたいと思います。

ではまた。

 

スカイスキャナー

 

anan特別編集 休日、香港 アンアン特別編集

anan特別編集 休日、香港 アンアン特別編集

 

 ソロタビ 香港

ソロタビ 香港