toococco's 女子ひとり旅!!

一人旅大好き♪ビールを求めて、祭りを求めて、世界遺産を求めて…43ヵ国分の思い出をつらつら書いてます(*´ー`*)週末は都内をふらふらさんぽしてます♪どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

ウズベキスタンひとり旅~タシケント移動と両替編~2016年3月

f:id:toococco:20180907225425j:plain

 

 

秘境国  -まだ見たことのない絶景-

秘境国  -まだ見たことのない絶景-

 

 

 

こんにちは。

今回はウズベキスタンへ無事入国を果たし、タシケントにて宿泊するお話を。

 

無事入国が済んだら必要なことがあります。

それは両替え!!

ウズベキスタンの通貨は日本では取り扱っていないそうなので、現地で交換・・・となる方が多いと思います。

空港、ホテル、銀行が主な交換場所となります。

 

・・・が、個人手配などのツアーの場合だと、送迎の運転手さんが両替の準備をしてくれていることもあります。

レートは良いも悪いも運転手さんそれぞれなので、よいと思えば利用してみてもいいかもしれません。

ただし、もし利用される場合はいくつか注意が必要です。

 

【格安航空券】最短で出発2時間前まで直前予約がOK!海外旅行はDeNAトラベル

国内ホテル

 

 

まず、車外などから見えないように気を付けて下さい。

大きなお金のやり取りは警察に見つかると没収されることがあるそうです。

 

次に、両替したらお金の確認です。

インフレでお金が札束状態です。数えるのは至難の業。

新しく銀行から持ってきてくれているお金は紙のテープなどでカウント済とされているので(これも信用できるのか不明ですが・・・)頑張って確認してみるか、少しくらいならぼったくられてもいいか・・・と思うかはお任せします。

 

最後に、両替のし過ぎは注意して下さい。

ウズベキスタンのお金はいつでも手に入ります。外貨が欲しい人が多いので両替はほんとにどこでもできると思います。反対にウズベキスタンの通貨は円に戻すときにレートが悪いのと、日本では扱ってくれないので持ち帰っても使えません。

記念に・・・札束をという方は、一応持ち出し禁止らしいので、個人の意思にお任せします。

 

両替が終わったら、普段目にしない札束をぜひ満喫してみてください(笑)

使うときは何枚かずつ束にしておくと使いやすいです。

輪ゴムやクリップなどで分けておくと使う時に楽ですので、使いやすいようにお金を仕分けておくといいと思います。

 

f:id:toococco:20180623222726j:plain

 

お金がいろいろ済んだら、ウズベキスタン空港から市内はタクシーなどがありますのでそれを利用して宿へ。

ツアーや送迎などある方はそれに従って・・・という感じですね。

 

f:id:toococco:20180907230201j:plain

空港から市内は約15~20分程度だったかと思います。

首都なので比較的きれいなホテルが多いです。格安ツアーでも5つ星ホテルなどに連れてってもらえることもあるので是非宿泊を楽しんでいただけたらと思います。

f:id:toococco:20180907230517j:plain

f:id:toococco:20180907230543j:plain

 

 

さて、その宿泊ですが、ウズベキスタンは滞在する際に、「レギストラーツィア」「レギ」「滞在登録」などと呼ばれる手続きをしないといけない国です。

そのお話を次回は少ししたいと思います。

それではまた(*^^*)

 

明日も世界のどこかでひとりっぷ2 秘境・絶景編 (集英社ムック)

明日も世界のどこかでひとりっぷ2 秘境・絶景編 (集英社ムック)

 

 

 

BIRD7号 きらめきのシルクロードへ (講談社 Mook(J))

BIRD7号 きらめきのシルクロードへ (講談社 Mook(J))