toococco's 女子ひとり旅!!

一人旅大好き♪ビールを求めて、祭りを求めて、世界遺産を求めて…43ヵ国分の思い出をつらつら書いてます(*´ー`*)週末は都内をふらふらさんぽしてます♪どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

ネパールひとり旅~スワヤンブナート編~ 2017年8月 

ネパールの首都、カトマンズは現地では『カトマンドゥ』と発音すると通じやすいです。

こじんまりした街なので徒歩でうろうろすることも可能です・・・が、タクシー利用した方が楽です(笑)
行ったところをいくつか紹介します。

 

 
f:id:toococco:20170907120311j:image


『スワヤンブナート』
カトマンズ中心地 タメル地区からタクシーで15分くらいのところにあります。
西に3㎞程とのこと。

タメル地区から300~400ルピー程。
値段交渉は500ルピーってまず言われることが多かったです。



f:id:toococco:20170907115502j:image


ガタガタな道や急な坂道をおじちゃんが頑張って運転してくれて到着。


ここから400段(!!!)程階段を上ります。


f:id:toococco:20170907115603j:image


お猿がいっぱい。
別名モンキーテンプルなんて言われてるそうです。
食べ物とか取られちゃうで本気で注意です。

f:id:toococco:20170907121531j:plain

 

そうして上ったところの頂上直前で、入場料金200ルピーをお支払い。 

 

f:id:toococco:20170907121639j:plain


そして・・・お目見えです♪ザ・ネパール!!な景色に圧倒されます。

 

f:id:toococco:20170907121730j:plain


周りのマニ車をぐるぐる回しながら見物します。
この「マニ車」は回した分、お経を唱えたことになるそうです。


うろうろして写真撮って・・・・
ここには1件、カフェがあるので(すごく小さい!!)
ちょっとお茶を♪

 

f:id:toococco:20170907122021j:plain

 


ビールでしたね(笑)

うろうろして満足した後は下山。

これから上ってくる息切れしてる人たちに
「もう少しだよ~!!」なんて声をかける人たちもいます。
私も少し応援しました♪


そしてここからまたタメル地区へ戻ります。帰りはタクシー400ルピーでした♪
(やっぱり500ルピーってまず言われます ^^;)


カトマンズについてはまた次回♪

 

憧憬☆カトマンズ (文庫ダ・ヴィンチ)

D29 地球の歩き方 ネパールとヒマラヤトレッキング 2016~2017 (地球の歩き方D29)