toococco's 女子ひとり旅!!

一人旅大好き♪ビールを求めて、祭りを求めて、世界遺産を求めて…43ヵ国分の思い出をつらつら書いてます(*´ー`*)週末は都内をふらふらさんぽしてます♪どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

バラ祭り(ブルガリア)ひとり旅 ~ソフィア町歩き編~ 2017年6月

f:id:toococco:20171012121129j:plain


DeNAトラベル
国内ホテル

今日はブルガリアの首都、ソフィアのお話をしたいと思います。
観光で見るべきところは比較的集まっているのでサクッと見て回るのであれば、1日あれば主要なところ抑えられるかと思います。

見どころは、

アレクサンダル・ネフスキー大聖堂
聖ネデリャ教会
セルディカ遺跡
聖ニコライ・ロシア教会
バニャ・バシ・モスク
聖ペトカ地下教会
シナゴーグ
中央市場 セントラル・ハリ
ボヤナ国立博物館


等でしょうか。

いろいろ挙げましたが結構これらが密集しているので観光がしやすかったです。
地下鉄もあるので歩くのが疲れたらそれも使いつつ・・・


f:id:toococco:20171016234229j:plain



f:id:toococco:20171016234250j:plain



メトロは一律1.6Lvです。
地図もあるので載せておきますね。
https://www.metrosofia.com/images/sofia-metro-lines-july-2016.pdf
ちなみに、このメトロ、空港からも市内に行けるので便利でした。
スーツケースとか大きい荷物がある人は自分用切符と荷物用切符の2枚が必要なので注意ですよ~。

ちょっと余談でしたが、観光の話を
したいと思います(*´ー`*)

アレクサンダル・ネフスキー大聖堂


f:id:toococco:20171016234249j:plain


大きいです。周りにはレストランとかもあって、ここを観光のスタート地点にするといろいろまわりやすいかなぁ・・・なんて思います。
私はこの期間中、2~3回覗きに(笑)行きました。入場無料なので時間変えて見に行ってました。
夕方17時ごろに行くとお祈りの歌を歌っている様子も見られたりするので、夕方時間がある方は是非。
男性テノール3部合唱って感じでかっこよかったです。


f:id:toococco:20171016234303j:plain




DeNAトラベル


次は聖ネデリャ教会。
約100年くらい前に、襲撃事件があってたくさん人が亡くなったり、壊されたりいろいろあった教会だそうです。
とにかく内装がすごくキレイでした。


f:id:toococco:20171012121257j:plain


見学される観光の人も多いですが、お祈りに来る地元の人もとても多い場所でした。
朝早くか開いていて、入場料などもないので、朝の散歩とともにお参りに・・・っていう方も多いようでした。

この聖ネデリャ教会の近くに、セルディカ遺跡というのがあります。
地下鉄のセルディカ駅を出ると目の前でもあるので、目にする機会もあるかと思います。


f:id:toococco:20171012121319j:plain



f:id:toococco:20171012121326j:plain


ここも入場料とかかかりません。周りには、おみやげもの屋さんもいくつかあるので、ちょっと買い物ついでに見に行ったりもできますよ。

聖ニコライ・ロシア教会
ここはおそらくソフィア市内を1日うろうろしていたら、だいたい目にする・・・ような気がします。
大通りにドーンとあるので、みるかなぁと。
見た目がとにかくかわいいです。おもちゃみたいな。


f:id:toococco:20171012121232j:plain


f:id:toococco:20171016234319j:plain




ロシアの教会ってかわいい外観のものが多いと思っているのですがまさにそんなかわいらしさです。
教会の表には庭(?)もあって、春先には花なんかも植わっているのでメルヘンです(*^_^*)

バニャ・バシ・モスク
ここは是非中に入ってみて欲しいところです。内装もキレイですし、異国情緒あふれるというか・・・。女性はフードつきの上着を借りてそれをかぶって中に入るっていうルールのある場所です。
ここも入場無料。


f:id:toococco:20171012121347j:plain



f:id:toococco:20171012121403j:plain


ソフィアの中でもいろんな宗教があるんだなぁと感じます。

国内ホテル

聖ペトカ地下教会


f:id:toococco:20171012121418j:plain


半地下の教会です。セルディカ駅すぐのところにあります。
古くからあるんだなぁ・・・という内・外装。入場料は無料とあったのですが、一部有料のところもあるようで、1~2Lvくらい請求された気がします。
ぼられただけかも・・・。どちらか不明なので行かれる方、行ってからのお楽しみに(*ノ▽ノ)(笑)

シナゴーグ
ソフィアのシナゴーグ、とてもきれいでした!
入場料が2Lvかかりますが払う価値あると思います!!お昼ごろの時間は閉まっていたりするので行かれる際は時間は確認してみてくださいね。


f:id:toococco:20171012121459j:plain



f:id:toococco:20171012121505j:plain



f:id:toococco:20171012121510j:plain


内装・・・ほんとに素敵でした・・・!!

中央市場 セントラル・ハリ


f:id:toococco:20171012121523j:plain


ソフィアにもあります。市場~!!ご飯もお酒もおみやげも雑貨もあります。
そこまで広くないのと、人がすごく多いってわけでもないので利用しやすかったです。
夕飯だのビール飲みにだの、いろいろ活用させて頂きました。



f:id:toococco:20171016234343j:plain


f:id:toococco:20171016234402j:plain



f:id:toococco:20171016234407j:plain




ボヤナ国立博物館


f:id:toococco:20171012121536j:plain


ここはしないから少し離れているのでトロリーバスで移動します。2番のトロリーバスで行けますよ。バスなら63番か111番です。
中に揃えてあるものも色々なテーマごとに興味深いもので面白かったです。
民族衣装とか、いろいろな出土品とか・・・


f:id:toococco:20171016234658j:plain



f:id:toococco:20171016234735j:plain



f:id:toococco:20171016234739j:plain




あと、ぜひ見て頂きたいのが内装。


f:id:toococco:20171016234710j:plain



f:id:toococco:20171016234714j:plain


かっこいい・・・・・・!!!
お茶ができるところもあるので、のんびりできます。


そんな見どころが沢山なソフィア市内。
見応えあって楽しいですよ。是非是非ブルガリア、行ってみてください♪

次回は、観光地以外でふらふら歩いたブルガリアのお話をしてみたいと思います。

DeNAトラベル