toococco's 女子ひとり旅!!

一人旅大好き♪ビールを求めて、祭りを求めて、世界遺産を求めて…43ヵ国分の思い出をつらつら書いてます(*´ー`*)週末は都内をふらふらさんぽしてます♪どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

バラ祭り(ブルガリア)ひとり旅 ~ソフィア町歩き編2~ 2017年6月


f:id:toococco:20171018001315j:plain

 

 

A28 地球の歩き方 ブルガリア ルーマニア 2017~2018

A28 地球の歩き方 ブルガリア ルーマニア 2017~2018

 

 

 

ブルガリアブック バラの国のすてきに出会う旅 (地球の歩き方Books)

ブルガリアブック バラの国のすてきに出会う旅 (地球の歩き方Books)

 

 

 

 

 

今回はブルガリアの観光地じゃないところをふらふらしたお話を。

毎日通ったのはここ。

f:id:toococco:20171018001343j:plain

スーパーマーケットです。

なんで毎日通ったかというと・・・。
ヨーグルトのリサーチに(笑)。ブルガリアといえばヨーグルト。しかも種類が沢山ってことで通っちゃいました。

f:id:toococco:20171018001422j:plain

こんなにたくさんあるのです・・・!

f:id:toococco:20171018001441j:plain

 

f:id:toococco:20171018001457j:plain

美味しかったのはアップルパイ味!!もはやヨーグルトではなかったですが(笑)

f:id:toococco:20171018001514j:plain


近くにはちっちゃい市場みたいなのもありました♪

f:id:toococco:20171018001636j:plain

ご飯も食べれるところもあります。外で食べるご飯は美味しい♪

f:id:toococco:20171018001711j:plain



日本人はほとんど出現しないそうで(笑)ビール飲んでいたお店のおじちゃんがおしゃべりに来てくれました。
うれしい・・・。

今回泊まったところは、ちょっと安くしたい・・・ということで、ネットから検索しました。

 


f:id:toococco:20171018002223j:image

f:id:toococco:20171018002000j:plain


外観はものすごい年季が入って・・・なかなかの貫録でした。
先日いった世界遺産ボヤナ教会と比べても遜色ない外観(笑)

f:id:toococco:20171018002235j:image

ですが、中はリノベーションされていておしゃれでした。

f:id:toococco:20171018002253j:image

共同キッチンに洗濯機もある♪部屋にトイレ、シャワーはついている個室を選んだので安く快適でした♪


ただ一つ、難点を挙げるとすれば、カーテンがなかったこと(泣)!!ベッドカバーを駆使してカーテン代わりにすることになりましたが・・・(;´_ゝ`)(汗)


イデアを試される宿でした・・・。

後は、人生初、シリア料理屋さんというのに入りました。
宿の隣がご飯屋さんだったので適当に入ったら、まさかの・・・って感じだったのですが。


f:id:toococco:20171018002421j:image


お客さんが全然いない(笑)。経営が心配・・・。
店主のおじちゃんが暇だったのか、ビール奢ってくれておしゃべりしていました。
おじちゃんも最後、ビール一緒に飲みだし(笑)結局3本くらいビール瓶が空く・・・。食べた量以上に奢ってくれていました。

お礼は折り紙(笑)

f:id:toococco:20171018002438j:image
このおじちゃんの右手横に鶴が…!(笑)

写真の技術がないです(>_<)

シリア料理は名前がよくわからなかったのですが、肉焼いたのとか、ナス炒めたの・・・とか、普通においしかったですよ。

ちなみにちゃんとしたブルガリア料理屋さんもお邪魔しました♪

伝統的なサラダというのがこれ。


f:id:toococco:20171028112032j:image

…普通のサラダ…(笑)!!

野菜不足の旅先では嬉しい(*´ー`*)♪

美味しかったです(*^^*)

デザートはこんなのがありました。


f:id:toococco:20171028112143j:image

ライスプディングです。

卵、米、砂糖の味がします(笑)

 

後は、ブルガリアは公園なんかもたくさんあります。で、だいたいカフェとかバーなんかもあります。

ちょっと歩いて疲れたら飲み物休憩が取れるわけです。


f:id:toococco:20171018002457j:image


もちろん飲みます(笑)

ブルガリアはバラが有名ですが、公園なんかでもたくさん咲いていてきれいでしたよ。

f:id:toococco:20171028112312j:image


f:id:toococco:20171028112318j:image

あと、ソフィアの公園にあるインフォメーションセンターはぜひのぞいてみてください。

f:id:toococco:20171018002517j:image


f:id:toococco:20171018002534j:image


なぜかたくさんの本。しかも売っているらしいのです。
ちょっと面白い空間なので、見かけたり、お時間があったらぜひ♪


f:id:toococco:20171018002629j:image


ブルガリアにはマックもあります。
・・・普通のマックです。
ご当地バーガー的なものは見つけられませんでした。・・・残念。

f:id:toococco:20171018002558j:image

フィレオフィッシュを注文。味も日本と変わりなく美味しかったです(*´ー`*)

図書館もあります。
普通の図書館・・・気になったので入ってみました。
外国語の本ってやたらおしゃれに見えます(笑)。なので、とてもおしゃれな場所に見えました!



f:id:toococco:20171018002649j:image

外もきれいでしたよ。立派な建物・・・。

f:id:toococco:20171018002705j:image


カフェやお店が多く集まる通りなんかもあります。

f:id:toococco:20171028112741j:image

f:id:toococco:20171028112752j:image

Wi-Fiが使えるカフェも多いので入り浸ってました。

f:id:toococco:20171028112801j:image

あとは、今回乗る機会がなかったのですが、鉄道の駅にも行ってみました。
ルーマニアマケドニアなどに行くこともできるとのことで・・・わくわくします。いつか乗ってみたい。

f:id:toococco:20171018002801j:image


駅の中はこんな感じでした。キレイ・・・。

f:id:toococco:20171028115722j:plain

 

f:id:toococco:20171028121701j:plain

 

 

f:id:toococco:20171028121731j:plain

 

軽食とかのお店もあります♪


f:id:toococco:20171018002812j:image


ピザが大きい・・・!!!これで1ピース2Lv  160円程です。


f:id:toococco:20171018002823j:image

食べてみました。美味しいです。
ただ、大きい。これでお腹いっぱいに(汗)

ソフィアにはメトロもあります。空港から市内へも行けるので便利です。
乗り方も料金が1律なのですごく楽でした。

 


ちなみに空港からはメトロ迄の行き先が通路に書かれています。これは迷わない。ありがたい・・・。

f:id:toococco:20171018003023j:image


f:id:toococco:20171018003036j:image


f:id:toococco:20171018003114j:image


空港の駅はこんな入り口で、中に入って切符を買います。1枚1.6Lv(2017年)で、大きい荷物がある人は荷物分も1枚切符を買います。行き先がどこでも値段一緒・・・。


f:id:toococco:20171018003129j:image

メトロなので景色を眺めるとかは最初の数分だけ。あとは地下です。
地上に出ると、市街地が。


f:id:toococco:20171018003159j:image


f:id:toococco:20171018003210j:image
お出迎えしてくれました。
ちなみにこのおじちゃん、日本語の歌で「さくら」歌ってくれました。
私も一緒に歌う・・・(笑)

取り留めもなくソフィアでうろうろしたお話でした。
色々なところで色々な人に親切にしてもらったなぁ。という印象です。
迷子とか、ガイドさんとか、店員さんとか、迷子とか、迷子とか、迷子とか・・・(笑)

世界遺産も景色も人もお祭りも、素敵なとこがたくさんあったブルガリアでした。
また行きたいなぁ・・・。

ひとり旅でも全然問題なく楽しめる国でした。是非、皆様の次の旅先にどうでしょうか♪

 

世界の美しい聖地