toococco's 女子ひとり旅!!

一人旅大好き♪ビールを求めて、祭りを求めて、世界遺産を求めて…43ヵ国分の思い出をつらつら書いてます(*´ー`*)週末は都内をふらふらさんぽしてます♪どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

デンマークひとり旅~ロストバゲージ対策の荷造り編~2019年2月


f:id:toococco:20190602204537j:image

 

 

拝啓、世界であわてふためく女子たちへ 旅先のトラブル解決します

拝啓、世界であわてふためく女子たちへ 旅先のトラブル解決します

 

 

 

こんにちは。

 

今回は、初!ロストバゲージという体験をしたので、荷造りと心の準備(笑)などを忘れないうちに書き溜めておこうと思います。

どうぞお付き合いくださいませ。  

 

さて、今回のコペンハーゲンへの旅、利用したのは中国国際航空でした。

北京でトランジットに3時間半程度の猶予のある便を選びました。 (この時間が短いとロストバゲージの率が非常に上がるのだという噂が・・・ホントかどうかは分かりません)  

 

なのに。   ロストバゲージ。  

 

H.I.S. 航空券 - 格安チケットを便利にアプリで予約!

H.I.S. 航空券 - 格安チケットを便利にアプリで予約!

 

 

まぁ、文句言っても、届かないものはない。仕方ない。  

 

今回、2月のコペンハーゲン

気温は最高5度。

最低-5度前後が予想されていました。

荷造りではこんなものを持っていきました。  

良かったら旅の参考に使ってくださいね。

 

【スーツケース】

着替え          

メイク落とし     

化粧水     

寝間着                        

化粧品一式                             

内服薬                        

日本風パッケージのばらまき用お菓子              

コンタクトレンズ          

フェイスタオル                           

ビニル袋                      

チャック袋                                

折り畳み傘                               

マスク                         

カイロ                     

割りばし           

水                              

野菜ジュース                            

ウコンの力                       

 

【機内持ち込みバッグ】     

スマホ                         

スマホ用バッテリー                      

充電用コンセント・コード×2  

二口充電接続器         

タオルハンカチ                          

ティッシュ                                

ウエットティッシュ                        

弾性ストッキング                     

機内用スリッパ           

メイク落とし1回分                      

メイク用品1回分                       

内服薬                        

コンタクトレンズ2日分           

メガネ                         

マスク                         

ハンドクリーム                            

リップクリーム                             

エコバック                                

ビニル袋                      

チャック袋                       

 

スーツケースの中身で旅は決まる

スーツケースの中身で旅は決まる

 

 

といった感じでした。

 

これで着替えは購入すればよかったので、特に問題なく荷物が届かなかった2日間(翌日に荷物が来なかった…)過ごせていました。  

ただ、1つ。私、偉かった!!と思ったことがありました。

 

それは、コートを機内に持ち込んだ点。

早朝到着や深夜到着の場合、お店は開いていません。

上着なしの気温-5度は辛い・・・。 機内の長時間移動だからコートは邪魔かな・・・。と出発時に機内にコートを預けようか悩んだのですが、これをしなかったのが後になって本当に良かった点だったと思います。  

 

あとは、は旅にカメラを持ち歩かないので・・・携帯での撮影が唯一旅のことを残せる手段。

携帯のバッテリーは命なのです。

なので、電用バッテリーも同時に充電できるようにコードを2本と二口の充電接続器を持ち歩いたり・・・。

特に機内の充電は1か所しか充電を取るところがないので2又の差込口は役立ちます。

 

・・・が、今回の飛行機は充電する所がなかったのです( ;∀;)

中国系飛行機、侮れない・・・。 


f:id:toococco:20190602204722j:image

あとはコンタクトレンズの方はとにかくメガネ、替えのレンズや目薬をお忘れなく。

メイクを忘れて眉毛がなくても、携帯の充電器を忘れても旅はできます。

目は・・・、 旅だし見えなきゃ始まらない。 視力は大事だなと思いました。  

もちろん視力がいいことに越したことはないのですが。

 

コンタクトレンズを利用している方はスペアをお忘れなく・・・。  

私も今回の旅でコンタクトの残りがいくつあるか・・・というのが一番不安になったことでした。  

 

さて、そんな荷物のお話。

皆様の旅の荷造りに役立てたらいいなと思います。



f:id:toococco:20190602205211j:image

結局荷物と会えたのは最終日…。

 

 

次回は、ロストバゲージのその後のお話。 保険の請求を頑張ったお話もしてみたいと思います。

家に帰ってくるまでが旅。帰ってきてからの片付けも旅。・・・かな。と。  

ではまた。


f:id:toococco:20190602204742j:image

 

今日も世界のどこかでひとりっぷ (集英社ムック)

今日も世界のどこかでひとりっぷ (集英社ムック)

 
初めてのひとり旅

初めてのひとり旅