toococco's 女子ひとり旅!!

一人旅大好き♪ビールを求めて、祭りを求めて、世界遺産を求めて…43ヵ国分の思い出をつらつら書いてます(*´ー`*)週末は都内をふらふらさんぽしてます♪どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

チュニジアひとり旅~カルタゴ遺跡編~2018年4月

f:id:toococco:20190801120634j:plain

 

きほんを学ぶ世界遺産100 世界遺産検定3級公式テキスト<第2版>

きほんを学ぶ世界遺産100 世界遺産検定3級公式テキスト<第2版>

 
絶対に行きたい! 世界遺産120 (中経の文庫)

絶対に行きたい! 世界遺産120 (中経の文庫)

 

 

こんにちは。

 

今日はチュニジアの首都、チュニスからも電車ですぐの場所にあるカルタゴ遺跡へ行った時のお話をしたいと思います。

場所はこの辺。

 

 

 

カルタゴ遺跡というのはフェニキア人というこの国とヨーロッパ近辺の歴史をたどると出てくる人たちが建設した都市で、昔は貿易が栄えていた町だそうです。

その後、戦争でめちゃめちゃに滅ぼされて、何も再建できないように土地に塩まで撒いた・・・なんてお話もあった場所なのだそうです。

ですが、そのあとローマ帝国が再建して公共浴場、円形劇場、闘技場、貯水池・・・なんていういろいろなものがつくられて、その残ったものが世界遺産になっているところなのです。

 

説明がざっくり(笑)

 

詳しく知りたい方は・・・「カルタゴ」で色々調べられるので・・・(*´▽`*)

 

E08 地球の歩き方 チュニジア 2015~2016

E08 地球の歩き方 チュニジア 2015~2016

 
世界遺産 THE WORLD HERITAGE チュニジア編 [DVD]

世界遺産 THE WORLD HERITAGE チュニジア編 [DVD]

 

 

 

とりあえず色々書きましたが、ローマテイストな世界遺産があるわけです。

チュニス中心部から少しあるいたチュニスマリン駅から電車で15分前後。

カルタゴハンニバル駅が最寄りです。

遺跡が点在しているのでどこか1か所の遺跡に行くと、全部を周れるチケットか1か所だけのチケットかを選んで購入することもできます。

 

全部回れるチケットは有効期限がありますが数日見ることができるので色々見たい方はお勧めでしたよ。

ということでまずは劇場見学。

f:id:toococco:20190801121717j:plain

入口がなんかすごい・・・。

 

f:id:toococco:20190801121721j:plain

 

 

この劇場はイベントなどで今も使われるそうです。見やすそう・・・。

そしてちょっと高さがあるので下をのぞくのが少し怖かったです。

 

海に近いので風が吹いてて気持ちよかった・・・。

 

場所は変わって今度は浴場。

f:id:toococco:20190801120634j:plain

f:id:toococco:20190801120712j:plain

f:id:toococco:20190801120626j:plain

f:id:toococco:20190801120602j:plain

 

 

浴場はもちろん今は水がないですが迷路みたいで探検出来て楽しかったです。 

 

あと見に行ったのはは居住地区。

 

f:id:toococco:20190801121321j:plain

f:id:toococco:20190801120650j:plain

家っぽい感じで残っているところもあるのでこれがまた見るのが楽しい・・・。

 

ご近所さんが近いところとか、道端とかで井戸端お喋りとかできそうだなぁ・・・とか、見晴らしがいいから家事の合間にここでお茶飲んだら癒されるなぁ・・・とか妄想しながら見物していました。

 

f:id:toococco:20190801120725j:plain

こんな写真サービスもありますよ。

甲冑を着て・・・みたい方はぜひ(*´▽`*)

 

一度きりの人生  絶対に行きたい夢の旅 50 <心震える絶景&体験ガイド>

一度きりの人生 絶対に行きたい夢の旅 50 <心震える絶景&体験ガイド>

 
死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 体験編

死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 体験編

 

 

 

 

あとは博物館もあります。

f:id:toococco:20190801120610j:plain

私が行ったときは(2018年)改装中だったので、リニューアルした博物館が見られるかもしれません。

 

工事のおじちゃんに門の中まで入れてもらいました。

今回は建物のみ見学。

 

工事のおじちゃんに「またおいで」と言ってくれたのでまた行きます!!

 

 

この他にも、教会があります。

 「セントルイス大聖堂」

こちらはカルタゴ遺跡のチケットとは別料金なのですが、イスラムなテイストと組み合わさったきれいな作りでした。

f:id:toococco:20190801121310j:plain

f:id:toococco:20190801121251j:plain

あと室内なので涼しいので、外ばかり見学していたカルタゴ遺跡の休憩ポイントにもいいかもしれないです。 

 

さんざん歩き倒したカルタゴ遺跡イスラム圏、お酒は決まったところでしか飲めないのでノンアルコールビールで休憩。

f:id:toococco:20190801121327j:plain


 

海を見ながらのんびり・・・。

 

そんな海辺にある素敵なカルタゴ遺跡でした。

 

次回は少し遠出して鉄道に乗ったり、古代ローマ感あふれる遺跡を見に日帰り探検をしたお話をしたいと思います。

 

それではまた。