toococco's 女子ひとり旅!!

一人旅大好き♪ビールを求めて、祭りを求めて、世界遺産を求めて…43ヵ国分の思い出をつらつら書いてます(*´ー`*)週末は都内をふらふらさんぽしてます♪どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

チュニジアひとり旅~シディブサイド編~2018年4月

f:id:toococco:20190730131957j:plain

 

E08 地球の歩き方 チュニジア 2015~2016

E08 地球の歩き方 チュニジア 2015~2016

 
旅の指さし会話帳77 チュニジア(チュニジア〈アラビア〉語) (旅の指さし会話帳シリーズ)

旅の指さし会話帳77 チュニジア(チュニジア〈アラビア〉語) (旅の指さし会話帳シリーズ)

 

 

チュニジア

こんにちは。

今回はチュニスから約20㎞程離れた町、シディブサイドのお話をしたいと思います。

 

前回のブログでも載せたこの町。

白と青のコントラストがキレイでチュニジアの観光地としても有名です。

チュニスから電車ですぐの場所にあるので地元の人もご飯を食べに行ったりするようでした。

 

場所はこんなところです。

 

365日世界一周 絶景の旅 (365日絶景シリーズ)

365日世界一周 絶景の旅 (365日絶景シリーズ)

 

 

 行き方はチュニス中心地にある「チュニスマリン駅」から電車で20分ほど。

 

f:id:toococco:20190730132034j:plain

 

チュニスマリン駅はこちら。

 

 

切符の券売機は見当たらず、駅で購入。20円くらいでした。

 

電車は週末、とても混み合いますが、できれば窓側を確保するのをお勧めします。

 

地図で見て頂くとわかるかと思いますが、中央にある湖の上にある細い道を走るので水の上を走っているみたいな景色が楽しめるんです。

 

 

残念ながら、混んでいたので写真を撮るのを断念・・・。

 

と、しばらく電車に乗って到着するのが「シディブサイド駅」。

駅舎からもう青と白のコントラストが素敵です。

f:id:toococco:20190730132131j:plain

のんびり歩いていくとお土産物屋さんやカフェなどがたくさん。

f:id:toococco:20190730132136j:plain

f:id:toococco:20190730132151j:plain

どこの建物も白と青のコントラストが素敵で見て回るのが楽しい場所でした。

 

で、シディブサイドの名物(?)揚げたてドーナツ。

f:id:toococco:20190730132216j:plain

お兄さんたちがひたすらドーナツを挙げているお店があるのですが、着ているエプロンがこれまた青(笑)!。

f:id:toococco:20190801121738j:plain
素敵でした。

 

ドーナッツは小腹がすいた時にちょうどいい大きさのふわふわドーナツでした。

f:id:toococco:20190730132219j:plain

味は砂糖のみ。シンプルですが美味しかった・・・。

食べ歩きサイズだったのもあってあっという間になくなってしまいました(*´▽`*)

 

他にも割と気温が高かったりしたのでジェラートなんかも売れていましたよ。

お店の内装もオシャレに作ってあって、楽しかったです。

f:id:toococco:20190730132247j:plain

f:id:toococco:20190730131957j:plain

 

また、周りの景色に映えるすごい色のジェラート! 美味しかったです。

 

さて、色々小腹を満たしながら歩いて、目的地のカフェへ。

ここからの景色がシディブサイドの紹介で一番使われるのです。

f:id:toococco:20190730132327j:plain

 

 

場所は確かこの辺・・・。

 

 

 

f:id:toococco:20190731130658j:plain

f:id:toococco:20190731130708j:plain

ビールを満喫してきました(*´▽`*) 色々町を巡ってみました。

f:id:toococco:20190730130131j:plain

f:id:toococco:20190801121748j:plain

f:id:toococco:20190801121743j:plain

f:id:toococco:20190801121732j:plain

f:id:toococco:20190801121729j:plain

 

そしてチュニスへ戻ります。
切符も青い♪

f:id:toococco:20190731131001j:plain

 

実はこの列車、途中駅で降りるとカルタゴ遺跡が見れるのです。 途中下車もしてみたのでそのお話はまた次回。

 

E08 地球の歩き方 チュニジア 2015~2016

E08 地球の歩き方 チュニジア 2015~2016

 

 

静かな超高速カメラ [高画質, GIFアニメ, 無音]

静かな超高速カメラ [高画質, GIFアニメ, 無音]

 
Bestie ? Camera 360の自撮りアプリ

Bestie ? Camera 360の自撮りアプリ