toococco's 女子ひとり旅!!

一人旅大好き♪ビールを求めて、祭りを求めて、世界遺産を求めて…43ヵ国分の思い出をつらつら書いてます(*´ー`*)週末は都内をふらふらさんぽしてます♪どうぞよろしくお願いします(o^-^o)

フィリピン旅行 ~遊園地編~ 2017年2月


f:id:toococco:20180222145614j:image

 

こんにちは。今回は2017年2月に行ったフィリピン、マニラ旅行から、謎の遊園地があると聞いたので、そこに行ってみたお話をしたいと思います。

 

るるぶフィリピン セブ島・マニラ (るるぶ情報版海外)

るるぶフィリピン セブ島・マニラ (るるぶ情報版海外)

 
 
謎の遊園地・・・といいましたが、実際調べたら、ちゃんとした遊園地でした。・・・フィリピンのイメージで勝手にカオスな感じの遊園地を想像していました。
 

  

安・近・短が依然熱い!アジアに行くならジャルパック

  

行ったのは「Enchanted Kingdom」という所です。
HPもあるので載せておきますね。
 
フィリピン版ディズニーランドっていう感じでしょうか。
 
行き方ですが、
乗合タクシー?バス??みたいな、FXと呼ばれる車に乗って、さらにリキシャーに乗って到着・・・ってことでマニラから約2時間弱くらいで到着しました。
時期によっては遊園地から送迎バスが出ているそうで、HPにも説明があるので行かれる方はそれも参考にしてみてくださいね。
 
さて、そのFX、乗ってみました。


f:id:toococco:20180222133728j:image

 
乗り場はメトロの「SHOW BOULEVARD」駅の近くのショッピングモールで、行き先が「バリバゴ」という所です。

f:id:toococco:20180222133702j:image

f:id:toococco:20180222133928j:image
 
ちなみに電車の切符はこんなです♪
 
ショッピングモール、「star mall」に着いたら、『FXに乗りたいの~!!!』とインフォメーションで騒ぎまくり(笑)、乗り場へ♪

f:id:toococco:20180222134028j:image
乗り場について、今度は『バリバゴに行きたいの~!!!』と騒ぐとおじちゃんたちが誘導してくれます。
 
降りる駅(?)は「ウォルターマート」という所なので、バリバゴ行きのFXに乗ったら、運転手さんには「ウォルターマートに行きたい~!!!」と騒げばOKです。
完全に人任せ(笑)
FXは人数が揃うと出発・・・?らしく、1015分程待つと、運賃の徴収が始まりました。そして出発。
 

f:id:toococco:20180222134045j:image
車内はこんな感じです。ワゴンに乗れるだけみんなで乗る…
 
高速道路をバンバン走り、
ウォルターマートへ到着します。
 

f:id:toococco:20180222134215j:image
 
ここからリキシャー(トライシクル??)というバイクのタクシーを捕まえて、遊園地へ連れて行ってもらいました。
 
f:id:toococco:20180222134229j:image
ちなみに帰りはこの逆・・・と思いきや難易度が上がるそうなので、リキシャ―でバスステーションへ行き、そこからバスでマニラという順序で帰りました。事前に調べたのでもその方がラクとのことでした・・・。
 
遊園地出たら、リキシャ―を捕まえて「マニラ」「バス」と連呼してバスステーションに連れてってもらい、「マニラ」「マニラ」と騒げばバッチリでした(笑)
・・・参考にしづらい情報ですみません(汗)
 
 
さて、そうして到着したのがここ、「Enchanted Kingdom」です。
 
ちゃんとした遊園地っぽい・・・。
キャラクターの像がお出迎えしています。
 
 
f:id:toococco:20180222134603j:image

 
目の焦点が若干合ってない気も・・・(笑)
 
チケット800ペソを払って入場します。(休日は900ペソだそうです)
 

f:id:toococco:20180222134534j:image
 
中に入ると、ちゃんとした遊園地でした。1日パスを持っているので何でも乗れます!
あまり混んでいなかったので、どれもだいたい多くて15分程度並んで乗れました。
 
乗ったのはまず・・・

f:id:toococco:20180222134623j:image
ジェットコースター!!
 
普通に楽しいです。
続いてこれ。

f:id:toococco:20180222134655j:image
 
観覧車~♪

f:id:toococco:20180222134724j:image
この観覧車、高さが割とあるのですが、むき出し(笑)
そして若干スピード早い・・・。
眺めはこんな感じです。
 

f:id:toococco:20180222134740j:image
 
なかなかスリルのある観覧車でした。
 
続いてこれまた遊園地で見かけるのがこれ。
メリーゴーランド。
 

f:id:toococco:20180222134754j:image
 
よく見ると日本のと何か違う・・・。
 
このメリーゴーランド、シートベルトがあるのです!!
よく見るとスピードもなんか速い・・・。
 
楽しかったです。
 
遊園地の様子も特にすごくマニアックな感じはないのですが、ところどころで「あれ??」
と突っ込みたくなるようなフィリピンぽさが見え隠れしています。
 
f:id:toococco:20180222134821j:image
 

f:id:toococco:20180222134829j:image
 

f:id:toococco:20180222134901j:image
 

f:id:toococco:20180222134913j:image
 


若干濃いめのフィリピンが感じられる遊園地。
 
マニラで時間が余っている方がいたらお勧めします。
あくまで時間が余っていたら(笑)
 
 
 
 

【格安航空券】最短で出発2時間前まで直前予約がOK!海外旅行はDeNAトラベル

 
 
  
さて、ちなみに帰りは先程書いた通り、行きとは若干ルートが異なります。
 
園を後にしたらリキシャ―を捕まえて『バスでマニラにかえる』ということをどうにか伝えると大型バス停に連れて行ってくれます。
私は『マニラ』、『バス』を連呼しました(笑)
バス停に着いたら、かかりの人でもだれでも捕まえて『マニラ』『マニラ』と連呼。
 
エアコンバスに誘導していただきマニラへ。
 
f:id:toococco:20180222134957j:image
マニラは夕方以降道路が大混雑で渋滞がすごいです。
目的地じゃなくても降りちゃう人もいるので、土地勘がわかる場所まで来たら降りちゃうのもありです。
バスはマニラ中心地に入ると結構、MRT近辺を走行しているので、電車乗ったらだいたいホテルなど目的地に帰れるんじゃないかと思いますので・・・。
 
f:id:toococco:20180222135017j:image
そんなこんなで日帰りマニラ遊園地観光でした。
 
ちょっとガイドブックに載ってない変わったとこへ行きたい!!という方、マニラで時間を持て余してしまった方は是非♪